SSブログ

グローバル時代の日本の今後はどうなっていくのでしょうか。 [益々多様化する日本]

世界の経済は右傾化に向かっている。
イギリスのEU離脱、フィリピンのディトルテの剛腕、
アメリカのトランプの勝利、イタリアでのレンツィ首相の敗北、
世界は一国繁栄主義へと大きく傾き始めました。

20150511_140210_0.jpg

この場合、日本の立ち位置はどうなっていくのでしょう。

中国や韓国などは、以前のまま一国繁栄主義ですし、
日本だけが相も変わらずODAなど世界におカネをばらまき続けていくのでしょうか。

保護主義に傾いた流れは、ベトナムやフィリピン、インドネシア、他、
日本に出稼ぎに行きたいと熱望してくれている方々の流れは、
いったいどうなってしまうのでしょう。

現在、未だ発展途上の国は、この先どう舵を切るのでしょう。
自国の力の身で発展を続けられるのでしょうか。

観光客はどうなるのでしょう?
観光客はどの国でもウェルカムでしょうから、
往来がなくなるとも思えません。


企業はすでに海外進出している場合、
それが既得権となるのか、
はたまた根こそぎその国に持ってかれてしまうのか。


日本も右へ倣えと保護主義に走るとしたならば、
軍事予算も増大し、それぞれが銃や剣を突きつけあう世の中になるのでしょうか。


若年労働者がいない日本という国で、ITや技術の進歩によって、
若年労働者を必要とせずに、様々な事業が回っていくと考えられるでしょうか。

介護は、ロボットがするようになるのでしょうか。
支援ではなく、補助ではなく、機械だけで介護はできるのでしょうか。
働いてくれる人がいないから、ペッパーくんで我慢しろとなるのでしょうか。


経済のグローバル化は、特に人の行き来において国境を越え、
人は、価値観を共有せざるを得ない分野を拡げ続けていますが、
誰もが、このグローバル化のスピードについていけるワケではありません。


そんな変化に対応できない人は、けっきょくトランプ支持者のように、
誰かを悪者にし、つるし上げる人が多数を占めて、
そんな彼らに夢を見せる指導者が、また誰かを悪者にする。

そんな非生産的かつ成長を拒絶することで溜飲を下げる行為を、
いったいいつまで続けるのでしょうか。


そんな世の中に生きている私たちは、
はたしてどうやって将来を考えて生きていけばいいのでしょうか。


現実的な結論は、自身で選んだ道を邁進するしかないことでしょう。

でも、そんなこんなを自問自答してみるのも、
今の世の中には、必要ではないかと考えてしまいます。




宣伝です。

最近現実逃避なのか、抽象的な考えになっています。
目の前のことにも、集中しないといけませんね。


『外国人労働者受入の円滑な進め方』
http://gaikokujin.link/blog/












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。