SSブログ

外国人技能実習生の賃金ははたして低賃金なのか? [技能実習生自身の問題]

外国人技能実習生の賃金って、低いと思いますか?
最低賃金より多く支払っている受入企業だって少なくないのに。

838-15.jpg

どれだけ箱入りで対応しなきゃならないのでしょうね。苦笑


昨日、こんなことがありました。

 『しょうがつは わたしのともは ぼなす だれも あるよ。
 きゅりょうやすいですから。
 わたしたちは?
 ない は みんな さびしいよ。』


こちらの受入企業の社長さんは、監理団体からも、実習生からも、
特に指摘や相談を受けるまでもなく、2年目に移った際に、
給料を上げてくれていました。

実は、そもそも最賃より100円以上上回る時給計算で、
採用してくれているところです。
さらに上げてくれたんですね。



ところが、知ってか知らずか、こう訴えてくるんですね。

根は良い子たちだとは思います。
話せばわかってくれると思いたいです。。。が、

けっきょく外国人で貧しい暮らしから、出稼ぎに日本に来ているので、
今まで特に不平や不満もなかったのですが、
何かあったんでしょうね。

話をして理解して納得してくれるのか、
それともゴネて仕事にも影響が出始めるのか。


社長は気持ちよく頑張って働いてもらいたいからこそ、
待遇面を具体的に評価しているのに、

実際には、そういった気持ちは、実習生の子たちには、
一切届いていない。



さてさて、この場合、実習生の賃金は低いのでしょうか。
低賃金だと周りから非難されるほどのことなのでしょうか。


今回のこの子たちの主張は、まったくもってワガママでしかありません。

当初の雇用条件よりも、かなり良くしていただいていて、
彼らは当初の雇用条件で納得して出稼ぎに来ているのであって、
ボーナスも表記されていることではありません。

周りの実習生がボーナスをもらっているのかどうかは
私には分かりませんが、
そうであったとしても、しょせん

隣の子もおもちゃ買ってもらっててうらやましいから、
ボクにも買って~!

のレベルです。


どう転んでも、監理団体の仕事としては、
今まで通りの実習に素直に従事できるようにもっていくのみ。

ちゃんと色々お話して、結果治めるべく治めます。


こういう子供のしつけも時に監理団体の仕事の一つです。


貴社では実習生に賞与を出してあげていますか?



宣伝です。

色々足すべき情報を整理中です。


『外国人労働者受入の円滑な進め方』
http://gaikokujin.link/blog/




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。