SSブログ

事業廃止を命じました・・・将来の組合に見えてきます。 [技能実習生の法改正]

労働者派遣事業に取り組んでいた会社が潰され始めました。
外国人技能実習制度事業にいそしむ監理団体(協同組合)も
同じくこうやって公表されるのでしょうか。

whiteboard_down_man.png


久しぶりに厚労省のHPを拝見していたところ、
派遣会社が順次お家取り壊しとされ始めたように思います。


労働者派遣事業の許可を取消し、特定労働者派遣事業の事業廃止を命じました
厚生労働省 平成29年2月7日
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000150726.html


~「関係派遣先派遣割合報告書」を提出しない事業主に対して実施~

とありますので、まずはこの視点からということでしょうか。

事業廃止を命じられた派遣会社は110社以上あります。


そもそも派遣会社の数は、コンビニの数より多くあると言われるくらいですから、
ある意味、氷山の一角なのでしょう。



先日、ある方から正に『王様の耳はロバの耳』的なメールを頂戴しました。

法を知らない中小企業の社長が理事長となり、
元来よりマジメに取り組む理事や職員を排除し、
不正に不倫にとやりたい放題していて、我慢ならない。
実習生賃金も残業450円だったようです。


率直に申し上げて、こんな情けない協同組合も、
未だに少なくないのでしょうね。


失礼ながら、田舎に行けば行くほど、
法や実習生を一人間として見ない馬鹿者がいるのでしょう。

お山の大将ってヤツですね。


そして、そういう組合ほど、客先である受入企業には、
安く使える、面倒なことはしなくていい、
送出し機関が悪い、
実習生が悪い、
そんな話しかしないのでしょう。

当然、月例訪問や監査報告なども、行ってもいないのに、
適当に作成して入管に報告しているんでしょうね。


そうそう、信じられませんが、送り出し機関に送り出し管理費すら
支払いを滞らせている組合もあるようです。


そんないい加減で悪質な組合が多かったからこそ、
外国人技能実習機構が設立されたのでしょうね。


そんな監理団体は、早くぶっ潰してほしい、お掃除して欲しいと、心から思います。


そして、背に腹変えられないと、片道切符の受入企業も同罪です。

早く潰れたほうが、周りにかける迷惑は少なくて済みます。


実際のところ、事業廃止に追い込まれる監理団体の数などは、
どの省から発表されるのでしょうね。

法務省?経産省?よく分かりませんが、
事業廃止を命じられるリスクを回避すべく、
まっとうに取り組み続けたいものです。




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のメールアドレス宛に直接メールください。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。