SSブログ

365日求人しても誰もこない…こうしましょう。 [労働力確保と維持の重要性]

労働者確保策について、現時点で私が考えることは、
外国人で賄える手法があれば、外国人で。
それ以外は機械か日本人で。

jirei_9_1.jpg


求人を未だに出し続け、どうして一人も応募がないのだろうと、
日々悩んでいるだけの経営者が実は少なくありません。

つまり、具体的な解決策が見いだせない。


そこからよくあるのは、機械化への道。

つまり、抱える人件費の大きさや手間暇を考えれば、
文句も言わない、労基法も関係ないロボットや機械に業務を代替できる部分は、
とことん機械化して、もっと減っても対応できるように社内改革を執り行うこと。


そして、そういった設備投資の力すらない企業では、
もし可能な業種、業態、立地であれば、
ラッキーとして外国人労働者を何らかの手法で招聘すること。


アレもコレも使えない、できない、そんな会社では、
今まで通り日本人を集め、雇用せねばなりません。


もしかしたら、潰れろと言われている気にもなります。


しかし、逆を考えれば、労働者を集め確保できれば、
生き残れる、勝ち残れる算段にもなります。



そして、実は外国人だけでは到底成立しない様々な制限があるため、
どのみち日本人の採用がゼロでもいいかというと、
そういうワケにもいきません。


では、今の時代、数少ないやる気のある日本人を
いったいどうやって集めるべきでしょうか。


巷では、indeedを利用した母集団形成なんてトレンドが発生しつつあります。
そう、確かに、時代に見合った手法であれば、
接触頻度を高めることは可能でしょう。


しかし、いくら接触頻度を高めても、
結局コンテンツが魅力的でなかったなら、
誰も応募はしてきません。

いや、むしろ、中身が見えない分、敬遠すらされることでしょう。



そう、みんなが仲良く笑顔で楽しく働けている職場には、
人が自然と集まります。


そんな魅力を候補者に適切に正しく伝えなくては、
どれだけ魅力的な会社であっても、伝わりません。

それは、悲しいミスマッチングを産みだすのみです。


つまり、候補者に対して、ウチで働くと、
こんな仲間がいるよ、こういう仕事だよ、
仲間になれば、こういうメリットが享受できるよ、
こういう成長ができるよ、
ついては、こういう人を求めているよ・・・


採用条件のテキスト羅列だけなんて、
ちゃんと見てさえもらえない時代。


画像もふんだんに使い、候補者が応募したくなるようなエッセンスを、
どれだけふんだんに散りばめられたコンテンツ提供ができるのかどうか。


そして、指導、教育体制もちゃんとしているよと。


アナタが入社して困るような問題は一切ないよ。
むしろ入社しないと損するよくらい思わせる内容作りが必須でしょう。


そして、企業側は労働者に対して上から目線を止めることを意識すべきでしょう。

お互いにイーブンですので、上手に立ち回るべきかと。

つまり、採用してやるんだから会社(俺の)のルールに従え的なメッセージや
話の仕方では、到底応募者は他所に行きます。


機械だけで、外国人だけで会社が回るワケがありません。

今の日本人人財確保においては、様々な労働者からの視点での
戦略的な募集手法が必要となります。


コンテンツと候補者に伝えたい情報が適切に届く手法。

この点を十二分に加味して、採用に努めるべきではないでしょうか。

さらには、外国人に対しても、同様です。


不平不満をぼやき、面倒くさがっていても、
現実は一向に改善されません。

時間も頭もコストも使いますが、いち早く実践し、
日々ブラッシュアップし続けられる企業こそ、
唯一、優秀な日本人人財を集め、選別できる利権を手にします。

もはや、マーケティングによる集客と同じ理屈です。

ご検討いただき、取り組み始めることをお勧めいたします。


宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のメールアドレス宛に直接メールください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。