SSブログ

介護の技能実習生はベトナム人だけになって行くのか? [介護 技能実習生]

まずはベトナム人介護実習生が始まっていく流れが進んでいます。

20151011094949.jpg


2国間取り決めの皮切りに、
日本はまずはベトナムにターゲットを絞って、
1万人の受入を目指すかのような報道が流れています。

個人的には、
ベトナム人はあまり介護には向いていない国の内の一つではないかと思っています。

しかし、そんな国民性などの現実は全く考慮することもなく、
親日かつ受入人数も直近ではナンバー1であるためか、
まずはベトナムとの関係をたたき台に
順次他国に展開していく様子なんですね。

コレが他国にはどういう流れとなるかですが、
恐らくは、ベトナムで様々固まらないウチには
ほぼほぼ難しく、結果立ち遅れることになるやもしれません。

この場合にキツイのは、
ベトナム以外の他国で着々と送り出す手筈を準備している方々です。


やっとのことで本年11月から晴れて介護実習生も解禁と目処が立ったかと思いきや、
こういった不公平とも言える流れの場合、


またもや、現地で詐欺師として
訴えられるリスクが増えます。

いつまでたっても、
どれだけ介護の勉強をしてきたのか、
どれだけ日本語を勉強し続けてきていたのか。
そして、いったいいくら借金を背負うことに
なっていることやら。

今後も見逃すことなく注視して行きましょう。


ちなみに、以下、今までの新制度に対するコメントしてきたことを
まとめてみました。ご参考まで。


外国人技能実習の新制度における注意事項まとめ
http://gaikokujin.link/blog/751.html




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のinfoメールアドレス宛に直接メールください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。