SSブログ

外国人の犯罪は増え続けます、なぜならば。。。 [技能実習生受入時の本音の問題点]

外国人の労働者の数が増え続ける以上、
当然のごとく、外国人の犯罪は増え続けます。

08.JPG



熊本・強盗殺人未遂
ベトナム人逮捕 女性背中刺され重傷
毎日新聞2017年7月16日 21時50分(最終更新 7月16日 21時50分)
https://mainichi.jp/articles/20170717/k00/00m/040/086000c



今までくどくどお伝えしてきていますが、
何度でも書き連ねていきます。


それは、

・日本の受入企業がちゃんと面倒を見ない。
・プライベートまでは面倒見切れない。
・出稼ぎ外国人労働者の見通しが甘いから、思った以上に稼げない結果に、
 結果として失踪する。
・失踪を手引きする、外国人ネットワークが出来上がっている。
・技能実習生の場合、監理団体がちゃんと面倒を見ない。
・同上+送り出し機関もちゃんと面倒を見ない。
・安上がりを選択し、誰でも構わないと、
 そもそも、ろくでもない外国人を招聘している。
・母国にいるときから、日本での生活や経済諸事情を
 ちゃんと事前教育されるシステムやルールが整っていない。
 *機能していない。
・外国人労働者、当事者自身に我慢が足りない。

・・・何が原因で、なぜこういった事件が起きるのか、
言い出したら確かにキリがない。


人間は機械じゃないし、ふとしたことで、タガが外れたり、
突発的な衝動に突き動かされてしまうこともあります。

でも、一般的な常識人から見ると、
なぜ、人ごみにクルマで突っ込む?
なぜ、関係のない他人を刺す?
なぜ、なぜ、なぜという行動をとる人間がいます。


そう、日本人だけじゃなくて、外国人だけじゃなくて、
何万人、何十万人と人がいて、生活を共にしていると、
どうやったって、こういった犯罪が増えるんです。

残念ながら、犯罪がない町なんて、地球上、一つもないでしょう。


そして、混沌としてくれば、
人の心にゆとりがなくなり、
犯罪も増えていきます。
犯罪というよりは、
人が受けるストレスが増え続けるとでもいうのでしょうか。


私が思うに、外国人の犯罪をなくすことはできないでしょう。
ただし、減らすことはできると思います。

そして、それは、法や地域がどうこうできることだけでなく、
一人一人が優しい気持ちで接する以外に、答えも解決策もないでしょう。

東北や熊本の震災などで、暴動が起きないのは、
一人一人のモラルと助け合う共助の精神がなくては、
混沌、混乱している現場では、悲惨な事態しか生まれなかったでしょう。

おそらくは、ドロボウとか、イザコザなどは、
無数にあったと思いますが、
その小さなトラブルから、エスカレートしての殺人事件などは
あまりニュースにもなってはいません。

私が知らないだけかもしれませんが、
最終的には人の良心、責任感、良識にこそ、
トラブルの解決策はあるものだと思います。


法律はあくまでガイドラインで、万能ではありません。
法に触れていないから何してもいいハズもなく、
法に触れていないから何もしなくてもいいハズがない。


外国人(だけじゃないけど)が増えたからと言って、
犯罪が増え続けない日本になったなら、
また日本のかけがえのない魅力が、世界に発信できると思うんですけどね~




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のinfoメールアドレス宛に直接メールください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。