SSブログ

ある組合の内紛について [組合などの監理団体について]

他人事だと思って聞いてみると面白いのですが、
こういう巻き込み事故も考えられます。

koreaWS000050.jpg


中小企業の親分さんが寄り集まる中小企業組合らしい問題です。

ある組合さんで、理事同士の内紛がありました。

内容は、介護を積極的に取り扱うべきかどうか。
*今更かとも思う内容です。

代表理事の方は、制度趣旨はもちろん、
関係法令などにも留意されていらっしゃると同時に、
外国の現実、送り出し機関の現実、実習生の現実、受入企業の現実を
ちゃんと理解されていらっしゃり、
ご自身の責任も考えると、軽々にイケイケドンドンの方針は取れないと。

個人的には、自然でまっとうな判断かと思います。


でも、欲に目のくらんだ他の理事の方々は、
そうは思いません。

パブコメも出て、概要がほぼほぼ見えた今こそ、
介護の受入に打って出るべきだと。

引き合いも数多くあると。

送り出し先は大手だから大丈夫だと。

代表理事がやる気のない調子じゃ困ると。

・・・


ちなみに、ベトナムしか知らない、
現場もろくにちゃんとできない理事の方々のようです。

トラブル時のお尻の吹き方も知らない。

何かあれば騒ぎ立て、何かあればケツをまくる。


近づきたくない組合さんですね。


でも、こういう組合の内紛て、結構あるのではと思えてなりません。

株式会社と違う組織形態というのも、
こういう時には問題ですね。

役員であれば、株主がクビといえばそれまでですが、
組合では代表理事が社長と同じ権利を組織内で持つこともなく、
株主は組合員一社一社が一口の権限です。


当事者意識のない方々が理事なる役職に就いていること自体が、
そもそもの間違いではなかろうかと思います。


救いの知恵などあれば良いのですが、
制度のルール上、重くて仕方のないことばかりですので、
おそらくは代表理事が抜けるのではなかろうかと。


個人的には、それもどうかと思うところですが、
こういう視点からも、実習制度事業は難しいところです。



あなたの組合では問題なく一枚岩で取り組めていますか?

当然ながら、受入企業側には、恥ずかしくて伝えられないことですけどね。



ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のinfoメールアドレス宛に直接メールください。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。