SSブログ

外国人技能実習生の選抜の仕方について [技能実習生受入時の本音の問題点]

昨日のアクセスをみたら、面接や選考の仕方について、
アクセスが集まっていました。

IMG_1166.jpg


新制度が始まり、新たに実習生を受け入れる企業もあったり、
新たに取り組む協同組合も増えたからでしょうか。

外国人技能実習生の面接、選考はどう選ぶべきか?!
http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10


これって、2年前のコメントですが、今も昔も変わりないことでしょう。

最終的には、ご縁でしかないので、送り出し機関がどういう選別で
候補者を絞り込んでいるのか、そこから始まるべきことではありますが、
ここでは、その点には触れずに、あくまで選び方について個人的な所見を書いてみます。


個人的には、面接はちゃんと色々聞くべきでしょう。
ウォームアップの質問から入り、身なりやしぐさ、色々観察します。
そして、過去の出来事から質問の仕方などによって、
その子の考え方など探ります。


本質を探るためには、yes or no で答えられる質問はあまりしません。
しても、そのyesはナゼか?どうしてyesなのか。
そこに至る過程を聞くことで、考え方に触れる機会ができます。

誰もがわかるように、基本は5W1Hなんでしょう。


そして、求めるポイント、判断基準はどういう点にあるのか。

素直で従順な子。
すぐに諦めない子。
人の話をちゃんと聞く子。
明るく愛想が良い子。
ずる賢くない子。


中小企業が求める実習生は、ほとんど似通っています。


であれば、どうすればその度合いや性質がわかるのか。
理詰めで考えれば、自ずと知恵と工夫がこらされた質問が出てくることでしょう。


そうそう、事前のIQテストや性格診断、クレペリンなどは、
たいていの送り出し機関で行われていることでしょう。


ある意味、科学的な根拠に基づいた判定は、
イチバンのよりどころとなると判断されている方も少なくありません。


さらには、絶対的に実技のテストを行わせるべきでしょう。

折り紙でも、カルタでも、トランプでも、ピンボードテスト、なんでもかまいません。
男の子は腕立て伏せなんてやらせるのもよくありますね。


候補者を集め、一通りの指示をし、
競争させ、その作業の流れをみてみる。

すると、指示をちゃんと聞いている子、出来ていない子、
気が利く子、挨拶ができる子、笑顔が出る子、
緊張してうまくできない子、手先の器用な子、
ちゃんと見ている子、
色んなことが、一連の作業を通して、
見えてくるものが必ずあります。


面接だけでは、ウソをつく子もいます。
見破り切れるものでもありませんが、
行動については、ウソもありません。



こういった判断材料を色んな視点からテーブルに乗せ、
最終的に、その会社の採用基準に合う子を選びます。


面接も同じ子を何回してもかまいません。


そうやって、失敗しない人選を心がけることが大切です。

もちろん、立ち合う組合職員は、
それらの判断材料を、良し悪し含め引き出す協力が必要でしょう。


個人的には、今後送り出し機関で、差別化のためにも、
こういうサービスの活用も増えてくることと思われます。
http://www.gaikokujin.link/member/cf/phbr



人身売買と勘違いされることを怖がらずに言うならば、
会社とすれば人件費として、35カ月を一人約800万強で雇い入れることになります。
2人でも1600万、10人なら8000万の買い物です。

しかも、モノじゃなくヒト。
さらには、日本人じゃなく外国人。
加えて、母国からわざわざ日本へ招聘しての買い物です。


たまの羽伸ばしもお気持ちよくわかりますが、
選考には、もっと色々ブラッシュアップできることでしょう。

まぁ、手間暇かけたがらないのが人の常ですけど。
そして、100点満点取れなくても、及第点以上ならいいって方がほとんどですから。


宜しければ、監理団体の方々の選考手法について、
ご意見いただければ幸いです。

新制度対応で、それどころじゃないかなぁ。汗



当ブログ発信は、11月より一部、発信形態を変更しております。
詳しくは、以下をご覧ください。

http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-11-01



無料メール配信サービスのご案内

情報発信の形態変更に伴い、
新たな無料メール案内登録窓口を設けました。

当業界及びコミュニティ関連の様々なご案内をご希望の方は、
以下よりご登録ください。


http://www.gaikokujin.link/member/cf/9


なお、もっとコアなコミュニティにご参加を希望される方は、
以下よりどうぞ。

NEXT STAGE
http://www.gaikokujin.link/member/cf/mhz


注:サービスの変更に伴い、2017年10月以前の投稿にあります、
  旧メールサービス登録案内先リンクには、パスワード設定をして、
  新たな登録はできないようにしてあります。

注:改訂(汗)
  システムの都合上、
  上記「NEXT STAGE」にご参加いただく方は、
  無料メールサービスにご登録いただいた後に、ご参加いただくと、
  その後のサイト閲覧などがスムーズです。
  *メール登録が前後しても、参加の手続きには問題ありません。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。