SSブログ

日立の技能実習生解雇問題:続報...支払いが業界に与える影響 [技能実習生受入時の本音の問題点]

さてさて、日立さんが支払いをするようです。
コレが、この業界にどう影響を及ぼしていくのか。

Buzzap_39355_1.jpg


日立、解雇した実習生に賃金補償へ 残り期間2年分
朝日DIGITAL 2018年10月20日07時27分
https://digital.asahi.com/articles/ASLBM61FRLBMOIPE03B.html?rm=646

(動画まであるよ↑)

「闘ってきたのはお金のためだけではない。
 日本にたくさんいる実習生、何も知らずにやってくる後輩たちのためだ」

「電車のトイレ付けなど技能が学べない単純作業だった」

「技能も身につかず、借金を抱えたまま母国に戻れない」

「聞いていない単純作業の賃金で借金を返すやり方はおかしい。
 日立に改善を訴えたら解雇された」

「我々を使い捨てる仕組みなんだろうか」


良かったですね。。。。。。。。。。。。。。
コレでグレーゾーンの職種不適合先は、
問題あったら全部お金が保証されます。

実習生保護は当然です。
気をつけましょうね~。。。。。。。。。。。。


って、ひねて、ねじれてる私が言うと思いますか?苦笑


フィリピン人の、ズルい、イヤラシイ部分を知っているものとしては、
これらの発言を素直に受け止めるだけのゆとりは、全くありません。



「闘ってきたのはお金のためだけではない。
 日本にたくさんいる実習生、何も知らずにやってくる後輩たちのためだ」

→根本的に、自分自身のためです。当然です。
 後輩たちのためは、ついでです。


「電車のトイレ付けなど技能が学べない単純作業だった」

→このFNさん系列の母校での施設が、
 そもそも非現実的な教育をしているところみたいなので、
 もしその通りだとしたならば、相当ギャップがあったのでしょうね。

 私が心掛けている現実は、実習生が実際に取り組む業務の
 動画か画像かを持参し、面接合格時に必ず確認します。
 この現実であれば、
 「電車のトイレ付けなどの『仕事』です。
  給与はこれだけ、手取りはこれだけ、良いですか?」って聞きます。
 新制度ではサインだってもらいますよね。


「技能も身につかず、借金を抱えたまま母国に戻れない」

→技能なんて身につくほどのものじゃないでしょ。
 そもそも『仕事』しに出稼ぎで来て、ちゃんと3年稼げないと、
 出稼ぎにきた意味がないからでしょ。
 借金って、フィリピンでならいうほどのものじゃない。
 1年いたならば、余裕で帰せるほどの額面。
 (記事には十数万から30万ほどってありましたよね)
 それより、3年稼ぎがあることをアテにして、
 母国で家族が、また自分自身が、アレコレ買っちゃってるからでしょ。
 下手すれば、借金返す前に、バカスカ使い込んでるからでしょ。


「聞いていない単純作業の賃金で借金を返すやり方はおかしい。
 日立に改善を訴えたら解雇された」

→借金の返し方なんて、自分で考えましょう。
 厳しい良い方ですが、来てほしいからアナタに借金してくださいって、
 日立が、監理団体がお願いした借金じゃないでしょ。
 改善を日立に言うのもおかしいが、日立に言ってダメなら、
 監理団体に訴えるべきでしょ。
 監理団体に訴えてダメなら、POLOに駆け込めばいいでしょ。
 そのためにアナタが解雇されたわけじゃないでしょ。


「我々を使い捨てる仕組みなんだろうか」

→そんなこと考えたこともないでしょ。
 自分がかわいそうって思ってるだけでしょ。



人それぞれです。
全てのフィリピン人に当てはまらないことは百も承知です。
そのうえで、フツーに考えると、こんな感じでしょうか。


ホントにお金が入ってくるならば、
フィリピン人、万々歳ですよね。

しょせん働きたくない、だらけていたい、
でもお金は欲しいっていうのが、特にフィリピンの男たち。


寂しい、甘えたい、でもお金は欲しい。
やっちゃいけないことをした、イヤなものはイヤ、
神様が今はそうしなくていいっていった、、、
甘えてもいい人を見つけたら、とことん甘えてしゃぶりつくす。
大人になっても本能≧理屈の人間。

日本人には、さっぱりわからない行動をするのもフィリピンの男たち。



さて、これで日立は解決しそうです。
裁判で争うくらいなら?
一人頭約10万円として24カ月で240万、
約100人で2億4千万...
これも惜しくはないようですね。


これがどう影響していくのか。

報道の記憶の限りでは、
三菱は最初からこうして残存期間分の支払いをして帰しています。
日産は職種不適合を適合へと変えるよう努力してるんでしたっけ?


つまり、職種不適合で来日して業務に従事している実習生は、
騒げば働かずしてカネがむしり取れるということになりかねません。


ユニオンさん、並びに弁護士の方々は、これ幸いと、
マッチポンプをする方すら出てきかねません。
日立など大手に狙いを定めれば、カネは出てきますから。


そして、中小企業の皆様。

ヤバいですよ~、なめてると。


ユニオンは、一人従業員ですら、ビジネスしかけてきます。


集めて十把一絡げな対応をしても、
お金を支払うものだと思い、ダメ元交渉してきます。

面倒な協議などには付き合いもしないでしょう。


どこまでも一方的に、カネよこせ!って言い続けます。


他の従業員が嫌になります。
特に総務経理担当の事務員さんがやられます。
口コミが広がると、他の従業員さんにも良い影響は生まれるはずもなく。


つまり、良くも悪くも、職種不適合など、
特に今回のように、実習計画が認可されず、
2年目、3年目に行けない事態になることに、
相当なリスクがありますよってことです。

それは、機構の実地調査で急に発覚することもあり、
どれだけテキトーに仕事してたか監理団体の怠慢もバレバレです。


あ、ちなみに触れておきますが、
こちらのFNさん、国はFNさんを罰しないと思います。
少なくとも公には。
一斉に何百人の転籍も無理だし、じゃぁ帰国させろとなった場合、
おそらくフィリピン国との国際問題にもなりかねないからです。


すごい現実ですよね。


日立はメディアでも報道されますが、
FNさんは、名前が時折登場するだけで、
何の非難もないのは、もしかしてもしかすると、
こういう背景に忖度が働いているからかもしれませんね。


えっと、だからといってテキトーに仕事していいワケじゃなく、
特に常識のあるフツーの人たちは、
こういうリスクを避けるため、
受入企業にも再三確認せねばならないですし、
受入企業側も、そんな忖度は及ばないので、
自ら法律をよく理解しておかないと、
とんでもないとばっちりが来ます。


あ~、日立も裏で監理団体のFNさんとお金などで
答え合わせができたから、一転して、支払うって答えになったのかもしれませんね。



実習生や法律に会社を潰されないよう、
企業側も監理団体側も、十分気をつけましょう。

送り出し機関の方も、対岸の火事じゃないですよ。

ちゃんとした監理団体や受入企業と付き合えねば、
いつでも巻き込み事故の可能性はなくなるどころか高まるばかりですから。


まぁ、私にはそんな大した力もありませんが、
一社でも一団体でも、一人でも多くの方にとって、
マイナスが減って、プラスにつながればと願うばかりです。


--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。