2015年の最低賃金の改定額が出そろいました。

やはり昨年同様に10円以上もの時給UP。


今回の東京の907円×173.33時間=基本月給額面が157,210円。

他県に行ったらとんでもない額面です。



いったいどうしましょうね。


大企業を中心に賃上げを政府主導にて推し進めている風向きは

変わることはありません。






今後もひたすらに上がり続けることでしょう。

もしかしたら、人口減少社会において、もっともっと折れ線グラフが
右肩上がりに急上昇していくのかもしれません。



時給1200円、1500円なんて時代が目の前に来ているかのようです。



人手不足ならぬ、人件費倒産は増え続けていくことでしょう。


そんな予測があるならば、今のうちに、人件費高騰に耐えられる状況を

確保しておかなくてはなりません。


今までと同じ経費構成であれば、間違いなく営業利益は目減りする一方です。


対処策は、

①売上を上げる。

②仕入れを下げる。

③人件費以外の経費を下げる。



これ以外に、営業利益をキープすることは不可能です。



この競争に耐えられない企業は、間違いなく倒産していきます。




もしかしたら、販売、レジのスタッフがいるお店は超高級店になるかもしれません。


ホテルで『いらっしゃいませ、○○様。ようこそおいでくださいました。』
なんてサービスは超超高級ホテルなのかもしれません。



成立するかどうかは別ですが、
デリバリーピザなんて、1枚5千円、1万円なんてことも。



自分の給料も上がって欲しいと願わんばかりですが、
人件費高騰に合わせ、なんか知らないけど勝手に給料が
ちょっとずつ上がっていくからラッキー・・・なんて思っていたなら、
大間違いです。

こんな時代だからこそ、役に立たないスタッフは淘汰されていきます。


失業したら次の就職先もなく、あっても低賃金の3K、4Kばかり。



失礼ながら、今の仕事にしがみつく方も少なくないことでしょう。



時代は護送船団方式ならぬ、本物でないと生き残れない時代ではないかと思います。


個人も会社も、両方共です。



ぜひ、先の見える視点だけでも、先の見えない時代に、

対処をお考えいただき、実行に移していただきたく思います。