労使間の問題があれば、労働基準監督署に相談。
受入職種に問題があれば、入国管理局にも相談。
入管だけじゃなく、諸状況に応じてJITCOにも相談。
諸問題発生、受入企業と実習生と、それぞれお話し合い。
通訳の手配ももちろん。
特に実習生側に問題が起きた際には、
一度で終わればまだしも、二度三度。
話し合ってまとめた答えを、翌日平気でひっくり返す。
こういう実習生もいますし、品行方正で問題ない子も。
これもいわゆる人材ビジネス。
人を扱う、しかも外国人を。
本当に難しいところです。
法律という理屈と、現実という実態と、
各種感情とのバランスをとりつつ、
winwinで回していかねばならない。
あげく収入も取らなくてはならない。
率直に言って、
外国人技能実習制度は、労働力確保ビジネスと、
堂々とやりませんか?
やれるようにしてもらえませんか?
関係法令は、日本でいっても法務省、外務省、厚労省、
主だっては三つの縦割り行政に付き合っているのですから、
普通の人材派遣、普通の有料職業紹介事業で
いっこうにかまわないと思います。
もちろん、監督取締機関は必要不可欠です。
普通の民間人材ビジネスにするだけで、
良いサービスの提供競争に必然的に特化されていくことでしょう。
自浄作用も十分機能すると思います。
実習生も保証金だの、手数料だのと、借金も減るのではと。
あくどいブローカーなど、あっという間に駆逐されていきます。
良いサービスが提供できる機関でもない限り、
潰れるのは時間の問題です。
そうすれば、少しは気兼ねなく正常化させやすいな~って。
受入職種に問題があれば、入国管理局にも相談。
入管だけじゃなく、諸状況に応じてJITCOにも相談。
諸問題発生、受入企業と実習生と、それぞれお話し合い。
通訳の手配ももちろん。
特に実習生側に問題が起きた際には、
一度で終わればまだしも、二度三度。
話し合ってまとめた答えを、翌日平気でひっくり返す。
こういう実習生もいますし、品行方正で問題ない子も。
これもいわゆる人材ビジネス。
人を扱う、しかも外国人を。
本当に難しいところです。
法律という理屈と、現実という実態と、
各種感情とのバランスをとりつつ、
winwinで回していかねばならない。
あげく収入も取らなくてはならない。
率直に言って、
外国人技能実習制度は、労働力確保ビジネスと、
堂々とやりませんか?
やれるようにしてもらえませんか?
関係法令は、日本でいっても法務省、外務省、厚労省、
主だっては三つの縦割り行政に付き合っているのですから、
普通の人材派遣、普通の有料職業紹介事業で
いっこうにかまわないと思います。
もちろん、監督取締機関は必要不可欠です。
普通の民間人材ビジネスにするだけで、
良いサービスの提供競争に必然的に特化されていくことでしょう。
自浄作用も十分機能すると思います。
実習生も保証金だの、手数料だのと、借金も減るのではと。
あくどいブローカーなど、あっという間に駆逐されていきます。
良いサービスが提供できる機関でもない限り、
潰れるのは時間の問題です。
そうすれば、少しは気兼ねなく正常化させやすいな~って。