久しぶりに、おとなしくいい子ちゃんブッていずとも、
毒を吐いてみようかなと思います。




コロナ禍を経験したおかげで、
不要な人の存在があぶり出されています。
リモートワークは新たな果実の味を企業が覚えてしまうことになりました。

近年の情報化は透明化を呼び、
サボっている人、成果を出せない人は、
間違いなく不要となり、あの手この手で解雇に向かわせられます。

営利事業の組織において、
会社が許容できる範囲内で営利に貢献できない人は、
不要でしかないのは当然の現実であり、

どれだけ法が労働者を守ろうが、
払える給与原資がなければ、会社が潰れるだけなので、
誰に何を言われようとも、
クビはクビなんです。


経験もない、スキルもない、
ヤル気もない、仕事はできないから、
雇ってくれる先もない。

安心してください、生活保護がありますから。笑


パソコン使えない、
スマホがわからない、
人間関係やコミュニケーションは苦手…

安心してください、生活保護がありますから。


人には向き、不向きがある。
若いころだったらまだしも、この年だとできない仕事ばかり…
もっと自分が得意な今までやってきた同様の仕事で活躍できる場が…

ありがとうございます。
残念ながら、大丈夫です。
アナタがいなくても会社や世界は回っていきますから。


生きてくのが嫌になって、
自殺しますか?

世間を恨みますか?
運が悪かったとあきらめますか?

溜まり人たまったストレスを、
自分より力の弱い、立場の弱い、女性やお年寄りや子供へ吐き散らしますか?


そんな情けない大人は、マヂで、社会に不要ですから、
誰一人も巻き込まずに、迷惑をかける前に、
一人で静かに死んでいってください。

ただ、親は泣くでしょうね。
今まで関わってきた人は悲しむでしょうね。
お世話してくれてきた方々は、嘆くでしょうね。


そう、一人ぼっちで生きてる人なんて、一人もいない。


アナタはどれだけ変容した社会であっても、
その社会にとって必要な人間になるしかないんです。

ちょっとやそっとのことじゃヘコタレナイ大人になるしかないんです。
年齢性別は関係なく。


マインド(固定観念や常識)を変えましょう。
スイッチ(旧から新へ入れ替える意)しましょう。


少々偏った発言をしますが、

頭脳労働に挑戦しましょう。

そう、肉体労働(単純労働)はドンドン減少していきます。
誰でもできる仕事は、賃金相場が安くキツイのは当然です。
もしかしたら、進化したロボットにゆくゆく奪われる仕事です。

先が見えない肉体労働(単純労働)よりは、
特に年配者にとっては、体が思うようには動かないので、
頭脳労働しか道はありません。

一般的な女性にとっても同様です。
体調不良や体力勝負の苦手なタイプの方は、
たとえ肉体労働(単純労働)に挑戦したくとも、
実際には難しいことが多いのですから。

注:肉体労働(単純労働)が悪いとは言いません。
  極論、人間国宝級職人クラスまで行かねば、
  食うに困る芸能人と同じ世界へジワジワ向かっていると言いたいだけです。


ぶっちゃけ、肉体労働者(単純労働)の需要は、
高額賃金化するまでには、まだまだ何年もかかりそうです。

だって、単純明快な誰にでもできることが多いので、
ちょっと教える人さえいれば、
代わりは世界にいくらでもいるのですから。


つまり、
今は肉体労働(単純労働)側にいる人々も、
いずれ限界を感じて、
頭脳労働側へと移らざるを得なくなる日がやってきます。


社会に出る前の若者は、
ヤル気があっても、社会常識も経験も何もないので、
人を育てる気概のある企業を探して、
ヤル気一本、元気一筋で、乗り込んでいきましょう。

たとえそこが肉体労働(単純労働)先であったとしても、
周りの誰かとのコミュニケーションや、
人間関係の作り方、距離の取り方などなど、
日々、学びを得て、成長してしまいましょう。


そうやって、たとえ低賃金であっても、
着々と準備を整えていけば、
いつか自力で独立独歩できるようになります。


世間には、様々な一歩目を踏み出すやり方が溢れています。

特に若いうちは、何でもかんでもトライしてみると、
世界が広がりますからね。


ネットは広大です。

今この瞬間にも、どこかで誰かが、
新しい何かを始めています。


一人じゃできないことも、
一組織じゃできないことも、

手を組める誰かと一緒にケミストリーを起こしていけば、
今までではとてもできるとは思えなかったようなことも、
簡単にできるようになっていきます。


誰一人として同じ人間はいないように、
AさんもBさんも、全く同じ人生を生きてきてはいないし、
その過程で得られた経験値や考え方や人格など、
例え全く同じ道を通ってきたとしても、
それは同じ人間を作り上げたことにはならないものです。

つまり、
アナタの価値は、アナタにしか生み出せないとするならば、
それを見つけ出すことはとても大事だし、

Aの要素は、10人中、5人しか持ち得ていない。
Bの得手は、10人中、2人しか持ち得ていない。
Cの特異性は、10人中、3人しか持ち得ていない。

ABC、全てを持ち合わせているのは、10人中1人しかいないかもしれない。

それが、一人一人のアナタだってことです。


そんなアナタを是が非でも必要としてくれる人は、
世界77億の中に、一人でも二人でもいてくれるかもしれません。


また、一人でも多くの人の役に立てるようにと、
アナタも四苦八苦してもがいて頑張っているならば、
一人、また一人と、アナタを求める人が増えていくものです。

正しい方向へ、正しく努力していれば、
必然的に結果はついてきます。

ただ、今日明日頑張れば、
何とかなってしまうようなインスタントなことではありません。

こうすれば絶対こうなるといった、約束も補償もされていることではありません。

つまり、会社に雇われれば、
一カ月どうにか働けば給料がいくらもらえるって意味ではないってことです。



やり方がわからない…

だったら、学べばいい、探せばいい、求めればいい。

繰り返します。
ネットは広大です。


人間の頭脳にも、無限大にできうることがあります。



嘆いたり、弱い者いじめしてる暇があれば、
広大なネットを、自分にとって生産的に、建設的に、
活用すればいいんじゃないかなと思います。


別に、気晴らしにだけしか、使わないなんてもったいなさすぎますから。


それとも、思考停止して、生活保護生活をエンジョイしますか?


コロナ禍や、外国人労働者にさえ、
簡単にとって代わられるアナタの仕事って、
いったい何だったのでしょうね。

ナゼ、今まで給料がもらえていたのでしょうね。

それって、外国人労働者が悪いんですかね?
会社が悪いんですかね?
国が悪いんですかね?

コロナが悪いんですかね?

誰かのせいにして、それでアナタは救われるんでしょうかね?


イイカゲンに、目をそらさず、逃げずに、
直視して、向き合いましょうよ。

殺されるわけじゃないんですから。

パンドラの箱だって、実際に開けてみなきゃ、
絶望の中に、希望が入っているかどうかすら、
わかんないんですから。



————————————————————–

...こっちのブログは頻繁に記事を書いてはいませんが、
まぁ丸5年強書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
————————————————————–