SSブログ

移民国家への流れが止まらないからと、否定と批判しかできない人には、健全で明るい明日は生み出せない。 [情けない日本人]

スポンサーリンク




私だけのコトかもですが…
私は、否定や批判しかしない方々は嫌いです。

lgf01a201304181300.jpg

昔、2015年かな。
王様の耳はロバの耳ー!って書き始めていた頃は、
ブツブツ愚痴まがいのことを吐き出していたのかもしれません。

でもね。
続けていると、そのうち、
「結局お前は何が言いたいねん!」ってなり、
「結局お前はどうしたいねん!」ってなってったんですよね。

否定も批判も反省も、サルでもできる。

警鐘も啓蒙、指摘は、吐き出すだけなら、
知ってる人なら、誰にでもできる。

大事なのは現実。

自分も、
あわよくば自分の周りも、
共感、共有できる方々と共に、
明るい明日を自ら切り拓いていくことが、
現役世代に生きる大人の役目。

そんなん国がやるべき?
その国のかじ取りを決めてるのはアナタでしょ。

選挙の仕組みが悪い?
それもアナタが決めてるor許容してるからでしょ。

カッコ悪い大人にはなりたくない…
同世代の方にとっては、
当時のロックの代表的なフレーズだったじゃないですか。笑

 
いつも言い続けてますが、
誰が悪いとか、ドコの責任だなんて、どうでもいい。

アナタ自身は、どうなんですか?
何をしてますか?
ソレは、移民でも何でもいいけど、
社会に間違いなく求められていて、
次世代へと胸張って繋いで行けるコトなんですか?

子供の前で、若者の前で、
いつも否定と批判を繰り返すしかしない大人って、
自分でカッコ悪いとは思わないんですかね?

私は少なくとも、カッコ悪いと思ってしまう。
どうせなら、カッコ良い背中を見せていかないと、
次に続く世代に申し訳ない。
文字通り命を散らせて今の時代へとつないでくれた諸先輩方に申し開きが立たない。
少なくとも、そんな諸先輩方は、非難しあう世の中を望んでいたわけじゃないと思うから。

 
人は生きてるだけで、誰かにどこかに何かに迷惑かけてます。
でも、生きてること自体は、罪じゃない。

人は、誰かの何かの役に立って、
相手に喜ばれていることや認められ尊重されていることが実感できて、
初めて喜びを感じます。

そのために何かにチャレンジすることも、罪じゃない。
無知の知を理解し、
学びつつも、一定以上からスタートを切るのは、
コレマタ、法などに制限されている行為でもない限り、
罪じゃない。

むしろ、言い古された考えですが、
失敗を恐れて、グジグジウダウダしてることの方が、
よっぽど罪だと、個人的には感じているんですね。

失敗を許容できず、
歴史は繰り返されるからと何もせず、
現状の未完部分を否定批判しかしない人の方が、
よほど罪深いと思うのは、私だけなんでしょうかね。

*あ、どこかに書きましたが、
「弱い犬ほど良く吠えるって言うけど、何もしないよりはマシなんだぜ!」
ってのも、事実です。苦笑
ただ、ココではちょっと違うステージで話してます。

政治の野党みたいなイメージでしょうか。

否定批判ばかりじゃなく、対案を出せと。苦笑

だから野党なんだと。
少数派なんだと。
(別に少数自体が悪いって視点じゃない、指示されるに値しないって意味)

世の中には、「ドリームキラー」って言葉があります。

何かにトライしようと意気込む人に対して、
足を引っ張り、モチベを削る行為です。

厄介なのは、ドリームキラーもまた、
「相手にとって良かれと思って」伝えているコト。

私の言い方だと、
特に事業などの「成功」を目指す場合は、
「ポジティブシンキング」が地に足つかない楽観視だと意味ないから、
「徹底したネガティブシミュレーション」は大事だってコトなので、
「地に足ついたポジティブシンキングのため」にと最後話を元へ戻せば、
ドリームキラーにはならずに済むと思うんですけど、
言葉足らずな人は多いので。

 
さて、移民国家への流れが加速する日本において、
この流れは止まらないし止められないし、
止めようとする行為=流れに逆らう行為そのものはナンセンスだと思うならば、
(好む好まざる関係なく、現実を直視する意味です)

アナタは、否定批判ではなく何かしら取り組むとすれば、
どうしていきますか?

流れに身を任せますか?

大きな流れには逆らわないまでも、
少しでも好ましい流れへ節目を変えられるようにと考えるならば、
どんな行動に移しますか?



--------------------------------------------

...こっちのブログは今は頻繁に記事を書いてはいませんが、
コチラで、毎日書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
--------------------------------------------







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。