SSブログ

外国人技能実習生は今、中国、ベトナム、どこの国がベストか?! [技能実習生輩出国、送り出し機関の現実]

スポンサーリンク




先日ベトナムセミナーを受けてきました。

やはり既に進出されていらっしゃる企業の立ち上げから軌道に乗せるまでの
立役者の方のお話が、イチバン生の声として参考になります。


そんな中で、ベトナムでは毎年最低賃金が15%ずつ上昇していることに
頭を悩ませていると聞きました。


l201302181400.jpg
注:写真はあくまでイメージです。笑


年々発展著しい東南アジア各国では、日本の比ではないほどに
経済発展はスピードアップしています。


外国人技能実習生の失踪問題の背景にある、経済格差の縮小。

外国人技能実習生は受入れを希望し、Aさん、Bさん、Cさんと選んでから
3年半の(はたまた5年半の)長いお付き合いのスタートです。

3年ないし5年もたったら、果たしてどこの国はどの程度まで
経済発展し、その時日本はどれだけの力を維持していることでしょうか。


中国はすでに日本への出稼ぎの魅力を感じていません。
自国の発展が顕著で、手取りで20万ももらえるものなら
考えてもよい程度にまでなっているようです。


ベトナムは今、非常に加熱していますが、
2015年の今、2016年、2017年、2018年、2019年、2020年・・・
果たしていつ『第二の中国化』現象が起こるのでしょうか。

起こることは確実です。



タイは現在、東南アジア各国の中で、唯一クルマを一から完成車まで
作れる国だそうです。

加えて、タイでは数年前より隣国から労働者を受け入れしていたそうですが、
その隣国が労働者の送り込みを禁止したため、人手不足が著しいとのこと。

タイ既進出の日系企業では、特にマネージャー候補からワーカーレベルまで、
人材の奪い合いの様子です。


あまり気にするほどではないと思いますが、
インドネシアはイスラム教徒(ムスリム)の国です。
ハラル料理に加えて、毎日お祈りの時間や場所など
確保しなくてはならないのでしょうか。



ミヤンマーは?

ネパールは?

フィリピンは?


ある意味、言い出したらキリがないことと思いますが、

受入企業にしたら今はともかくも数年後には、死活問題です。


果たしてそこまで見据えての受入を考えていらっしゃる企業が
どれだけあるのでしょうか。



今はベトナムの子達が真面目に頑張ってくれているから
そうなったときに考えればいいよ・・・という声も聞こえてきそうです。


でも、ベトナム人とフィリピン人、インドネシア人、被っても大丈夫ですか?



特に初めて受入を進める企業、
もしくは国の切り替えを検討されている企業の担当者の方々(社長)には、

今後の企業としての海外進出の機会も十分考えた上で、

受け入れ国を選定されることをお勧めいたします。




・・・私のお勧めは、フィリピンです。



理由は様々ですが、長くなるのでまた今度。苦笑

お聞きになりたい方は、個別にご質問くださいませ。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 2

タカシ

フィリピンは働かないんだけど!
by タカシ (2015-08-06 12:56) 

元技能実習生監理団体職員

コメントありがとうございます。

フィリピン人も日本人も何人でも、
働かない人は働かないですね。
by 元技能実習生監理団体職員 (2015-08-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。