SSブログ

不法就労を知らず軽視して後悔する企業が増えています。。。 [未だにルールを無視する企業と業者]

スポンサーリンク




ある会社で、現場の人手不足に対して、
外国人を雇っていました。

ある朝、警察と一緒に入国管理局が来て、
不法就労者を逮捕、その事業所の責任者も逮捕され、
拘束されました。


結果、5年間の外国人労働者の受入停止処分となります。
海外から招聘してくる外国人の受入が不可能という意味です。

これで済んだからまだ良いものを、悪質と判断されれば、
経営者は刑事罰です。

nyukoku06.gif

なぜ、こういうことが起きてしまうのか。


ひとえに、知らないから、理解していないから、ちゃんとしていないからです。



誰にどんな人を紹介されても、

その人を雇ったならば、雇用主として雇用責任が発生します。


騙されたどうこうは一切関係ありません。


ですので、外国人を雇用する場合、必ず在留カードを確認し、
コピーを取らせてもらいましょう。

昔の外国人登録証明書と違い、カード右側の顔写真の横に、
就労制限があるのかどうかが、きちんと明記されています。

ここをチェックし、雇用を決めましょう。


知らなかったじゃ、それこそ警察はいりません。



この先、本当に人手不足が続き、ロボット対応なども増えつつあります。


それでも人手はなくてはならない部署や業務も多く、

この先、海外より招聘してくる外国人を雇用できなくなるって、

実はけっこうシリアスな問題ではないかと思います。


インターネットで検索すれば、必要な情報は様々でてくると
思われますので、ぜひ今後お気をつけくださいネ。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。