SSブログ

外国人労働者のイチバン上手な活用の仕方とは [労働力確保と維持の重要性]

スポンサーリンク




本当に涙が出るほどにありがたいお言葉でした。

ある受け入れ企業の社長より、いただいた言葉です。


 『ウチも外国人労働者を雇うのは初めてだから、
 こういう問題が発生することを、身をもって勉強させてもらっている。
 まだ一年目だから、まだまだ勉強中。
 一度痛い目や失敗をしたからといって、この先、労働者を確保し続けられるのかは
 本当にわからないし、できないことと思う。
 だから、これからもいろいろ助けてもらえるとありがたい。』


20160619_2022710.jpg


我々も、真剣に受入企業のため、実習生ないし外国人労働者のためにと、
あの手この手で問題発生の芽を摘むように努めています。

また、起きてしまった問題に対しても、
あれこれ考え、無い知恵を絞り、法律に振り回されぬよう、
イチバン悪影響の少ないように、事態の収拾に全力を尽くします。


当然の仕事であり、責任を負ってのビジネスに取り組んでいるつもりです。


ですが、所詮、仲人役でしかなく、雇用主という、労働者という当事者にはなれません。


仲裁も含め、間には入れますが、問題の解決を実践するのは、
当事者である、受入企業と労働者です。



この点を本当にご理解いただき、人任せにせず、自ら主体的に取り組んでいく。
失敗を恐れずに、私たちの経験を十二分に利用しつつ、最善の方法を探る。


外国人の人材など雇用したこともない企業にしてみたならば、
自ら取り組み続けることこそ、よっぽどの近道であり、
致命的な事故にあいにくい手法であると思います。

おこがましい表現かもしれません。
だけど、どんな仕事にも先輩がいて、その先輩に良いも悪いも教わりながら、
自ら実践し、失敗を糧としながら、実践し続ける。


遠回りで面倒のようでいて、イチバンの近道であると思います。


私たちは、経験が多いほど、色々な失敗のケースに遭遇し、
その都度対処し続けてきています。

もちろん、取り返しのつかない、とても他人様に言えない結果を味わったことすらあります。

でも、だからこそ、同様の過ちを繰り返さず、
また、繰り返したとしても、より良い解決策を提示できると自負しております。


全てを解決できるわけではございません。

でも、お困りのことがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。




スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。