SSブログ

技能実習制度が悪だとする指摘は間違っています。 [技能実習生の法改正]

スポンサーリンク




タイトルの通りです。

大変残念かつもっともな答えが、最近出たようです。

まったくもって、残念です。

切に適切な法改正を、早急に成立、施行されることを期待します。

Buzzap_39355_1.jpg

まさに現代日本の奴隷制度、外国人技能実習生に122時間残業で初の過労死認定
BUZZAP! 2016年10月16日 15時57分 (2016年10月17日 14時23分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161016/Buzzap_39355.html


 岐阜労働基準監督署によると、
 1ヶ月に78時間半~122時間半の時間外労働をしていたとのこと。

 
これらは、明らかに法令違反です。
*法律的には、特別条項などの幅はあります。


私自身、一年前に以下のコメントを載せました。

http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2015-07-20


社長さんからのコメントに、彼を慮る内容があったからこそ、
残念な事故の可能性もあることを伝えたかった。
そして、同じく過労死を遂げてしまった電通の女性社員同様に、
命を賭してまで働かねばならない必要はなく、
その判断は最終的には自身でしなければ、
事前の相談もなければ、誰もが守ってあげることができないということ。


ご丁寧に、いかに悪制であるかを訴えてくださった方もいらしたのですが、
こういう結果が判明し、企業に責任があることが明確になりました。


ジョーイさんは、犠牲者の一人です。

こういった受入企業は、その責任を取らねばなりません。

そして、適切な監理を怠っていた責任により、
監理団体である協同組合も、当事者ではないとしても、
その手続きなど、監理責任を負い、
送り出し機関と協力して、犠牲者の家族のためにも、
適切な対応をしなくてはいけないことと思います。


例え、毎日のように現状をチェックしていなかったとしても、
実習生とのコミュニケーションや、企業の体質、実際の現場状況など
時折でも確認していたならば、

そう、適切な監理が実施されていれば、こういった事故は
未然に防げた可能性が十分にあります。
ジョーイくんだって、SOSを発信できた可能性は決して否定できません。


この責任は、公表されるべきことでもあると共感いたします。


この企業は、もしかしたら今後の事業継続は不可能なのかもしれません。



そして、もっと大きな問題が考えられます。

おそらくこの企業では日本人も勤務していた筈です。

そう、日本人も同様に過労死と隣り合わせなのかもしれないということです。


特に外国人であり、技能実習生であるがゆえに、
日本人よりも弱い立場、相談先がない、帰国させられたくない、
転職ができない、などの縛りがあるため、
ニュースになったということです。




私は何度も例を挙げ指摘していますが、

そもそも交通事故があった場合、道交法が悪いのではなく、
当然、轢き殺した犯人が悪いワケです。

道具も制度(ルール)も同様です。

原発ですら、原発が、地震が、津波が悪いわけではなく、
運用する国が、人が悪いワケです。


であるならば、責められるべくは該当する悪質な企業であり、
そもそもその運用が適切にできないならば、
国が制度を止めればいい、改変すればいい、
客観的に、ただただそう思うばかりです。



ちなみに、通常であるならば、
実習生の受入は、実は労務管理もかなり杓子定規に厳しく監理されます。

組合から、36協定は毎年ちゃんと巻き直されているか。
特別教育、技能講習、特定健診などは実施されているか。
当然、違法残業はなされていないか。

日本人だけでは、誰も監理されていない点まで、
ただ弱者である技能実習生を受け入れているだけで、
組合による適正監理に基づき、指摘され、
改善がなされない場合は、当局に報告される次第です。


そう、日本人だけの会社は、特に内部告発でもない限り、
労基も毎月ないし3カ月に一度も監査なんてされません。



良くも悪くも、これだけ社会が外国人労働者の受入に傾き、
加速している今、この流れを止めることはなかなか難しいことでしょう。


ただし、

〇翼というか、外国人排除の思想妄想集団は極端に凝り固まっている方が多いようですので、
日本を守るためにテロ行為が必要だなんて、本末転倒な背景があるのかもしれませんが、

もしかしたら、日本でのテロ行為が発生し、その原因が外国人労働者、
しかも技能実習生での来日であったり、就労ビザ、ないし留学生などのビザであったならば、
この流れは、また棚上げ(立ち消えることはないでしょう)になり、
遅々として進まないことになると思います。



話がそれましたが、適切な受入をしている企業並びに、
適切な監理をおこなう協同組合まで、同じ目で見られてしまうのは、
非常に残念なことです。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

まったくもって同感です。
私が在籍する組合も取引先企業も真面目にや
っている組織ですが、あのようなことがニュ
−スになるとやりきれない気持ちになります。
担当企業の実習生の多くが面談の度に「残業
が少ない、、、」と不満をもらします(苦笑)
業種や仕事の中身にもよると思いますが、な
かなか上手くいかないものですね。

そう言えば、私も今月末いよいよベトナムで
現地面接デビューです。戻ったらまたご報告
させていただきます。

駆け出し担当者
by お名前(必須) (2016-10-18 17:15) 

元技能実習生監理団体職員

駆け出し担当者 様

拙いブログをご覧くださり、コメントをお寄せいただき
誠にありがとうございます。

また、いたく共感くださり、重ねて感謝申し上げます。

この仕事は、マジメに取り組めば取り組むほどに、
時間や労力ばかり使うことになります。
そう、人が好きでないと務まらないお仕事なのかもしれません。

と同時に、同様の仕事がなくならない限り、
機械やロボット、AIでも対応しきれない、
人でしかできない、とてもやりがいのある仕事だと思います。

もっと稼げるならば、一つの文句もないですけどね。苦笑

現地面接デビューとのこと。
ぜひガンバって、お気をつけて行ってらしてください。

ご報告もいただけるとのこと。

期待してお待ちしております。



by 元技能実習生監理団体職員 (2016-10-18 21:48) 

技能実習生が多く住む地域の日本人の方達の心情も考え

海外安全HP 安全基礎対策データ ベトナム編 ベトナム人の国民性や生き様が垣間見られます。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=015

かつて我が国日本は、ベトナム戦争の難民を受け入れた人数が少ないと国内外から非難されましたが、結果的に見て正解でした。
移民にせよ、難民にせよ、人間である以上、高齢化や病気の罹患があるわけで、年金や医療費なども必要になるわけですから、経済的負担になるのは、当然と言えましょう。

9世紀に、わが国は新羅からの帰化人を拒絶したのは、帰化人が国内で反乱を起こして社会を混乱させたの原因ですし、豊臣秀吉が伴天連追放令を出したのは、ポルトガル人が日本人を誘拐して、奴隷として海外へ売り飛ばしている事実を知り、宣教師に連れ戻すように命じても、応じなかったことが原因です。

キリスト教の禁止にしても、宣教師が信者をけしかけて、神社仏閣を破壊しまくったという理由もあったのです。
幕末の攘夷運動も、開国で悪徳商人が流入して、日本人を食い物にしたり、犯罪をやり放題だったにも拘わらず、
幕府が取り締まらなかったことが原因であり、実力で外国人を排除する人間が出てくるのは、自然の成り行きといえましょう。
歴史的に見ても、外国人を国内に入れると、ろくなことになっていないのです。

幕府が招聘したオランダ人医師ポンぺは、日本人が外国人を見ると、恐怖におびえ、一斉に逃げ出す光景を目撃し、
「日本人から、呪いと罵りの言葉しか聞こえなくても不思議ではない」と書き残しています。いかに、外国人の悪行が酷かったかということでしょう。
我が国は、国を閉ざし、可能な限り外国人を入れないようにしてきたのは、相応の理由があったということです。

外国人技能実習生性善説に基づく、無策の対策マニュアル 技能実習生の行方不明発生防止対策について~by 公益財団法人 国際研修協力機構
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-11981904065.html

●例えば…③ 日常のトラブル
日本の生活様式はもとより、文化、風習の違いがもとになるトラブルの発生を防止するため、監理団体・実習実施機関は、来日前の本邦外における講習・外部講習や入国後の講習で、技能実習生に対し、食文化の違い、社会ルールの違い、日本における安全・衛生のあり方等、基本的な日本の生活様式を具体的に学ばせましょう。

無理です。除草のヤギ盗んだ疑い 逮捕のベトナム人「食べた」
http://www.youtube.com/watch?v=zFssT6zT1ic
実習生で入国し、在留期限が切れた後に日本に不法滞在。スーパーなどで窃盗を繰り返していた無職のベトナム人でしたね。

日本人と途上国外国人の違いって何だと思いますか?道徳心からの行動の抑制ではなく、「これをやったら酷い目に遭う」という「恐れ」でしか自制できないことなのです。
中東やシンガポールのような厳しい管理と厳罰で対処しないなら、外国人労働者なんて入国させてはいけないのです。

●技能実習生たちの母国での生活スタイルに配慮できるところがあれば積極的に取り入れ、日本での日常生活で、あまり違和感を覚えさせないような工夫が効果的です。生活指導員は、技能実習生たちが早く日本での生活に慣れるよう指導するとともに、地域の催しへの積極的な参加促進、近隣住民との交流への支援等、技能実習生の立場に立って、助言・指導を行ってください。

母国での生活スタイルが何を指すか不明ですが、日本は日本人なりの価値観や社会システムがあります。日本で母国の生活習慣を押し通して日本人に迷惑をかける事や、日本の中で自我を主張するような、軋轢を生むようなスタイルなら取り入れてはいけないと思います。迷惑です。

地域の催しへの参加、近隣住民との交流、これは一方的に押しかけるのではなく、住民から歓迎されていなければ、行かないことも大切です。地元の日本人の住民が楽しみにしている催しは、それなりに住民が大切に思っているものです。雇う側が自分達の儲けの為に外国人を日本に呼んでいるのであって、地域に外国人との共生を強制して厄介ごとを背負わせないでください。

技能実習生をダシに金貸しの民泊版で儲ける企業。外国人なしでやっていけないのは、日本ではなく企業!
http://ameblo.jp/evening--primrose/entry-12208951303.html

「経済移民(外国人労働者)受け入れ賛成側は、受け入れによって自国民を危険にさらしても、何も責任をとれない無責任な人々です。
「自由な移動」をファンタジーにしている人、ないし煽る人たち、そして、それを信じ込んでしまう人たちは、
意識せずとも自分自身も代々引き継ぎ内包している、人類の発展史というか歴史遺産を台無しにしているのではないでしょうか。

要素として付け足すと、気候風土に順応するために、人体の病気への免疫や抵抗力は、何世代も経なければならないのではないか。
現在の肌の色にしても民族の気質体質にしても、定住性の恩恵であります。独自の文化や伝統などと密接に繋がっていることであります。
外国人を自国に入れるということは、私達の社会と相容れない文化や伝統や倫理観・宗教観の違いなどの多くの事柄の他に、彼らの国の紛争と憎悪まで抱え込むことになるのですからね。
外国人を入れた国は例外なく軋轢と衝突が絶えず日常化。「世界になぜ国境線が引かれたのかを考えれば、グローバリズムや多文化共生思想がいかに浅はかな考えであるかは明白です」

経済移民や難民は自国民にとって脅威でしかない「人には欲がある。その欲の中で、生きている。人の本能である欲望を見ない、お花畑の頭の作り出したアナーキストが望む社会。それは、実現しません。」
http://www.sakuranokai.org/article/435199442.html

ノンポリや財界寄りの企業関係者には、残念ながら「日本の国柄云々」といきなり切り出してもあまり効果はありません。
それよりも、自分や周りが犯罪に巻き込まれる可能性や、自社の従業員が犯罪を犯し、会社の信用がなくなるリスクのほうが、彼らには切実です。

雇用する側が、「外国人を雇ったら何をされるか分からない、周囲にも身の危険が及ぶかもしれない」という事実を理解すれば、
人件費の安さ(それ自体が論外で違法ですが)など全く魅力的ではなくなります。ぜひ一つでも多くの企業に「危険!外国人労働者」の声を届けましょう。
http://www.sakuranokai.org/article/414955901.html

化粧品やラケットを盗んだ疑いでベトナム国籍のファン容疑者ら9人逮捕 ベトナム人の留学生や実習生の窃盗団
http://ameblo.jp/mamorinuku/entry-12182350318.html
中津川市や大垣市のスポーツ用品店でバドミントンラケット38本約80万円相当を盗んで、新潟県や多治見市では化粧品など約50万円相当を盗む
9人は、留学生や技能実習生などで入国。滋賀県や石川県でも同様の窃盗被害が相次いでいることから、警察は、関連を調べている。
by 技能実習生が多く住む地域の日本人の方達の心情も考え (2016-10-19 18:54) 

元技能実習生監理団体職員

技能実習生が多く住む地域の日本人の方達の心情も考え 様

いつも情報をありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いいたします。
by 元技能実習生監理団体職員 (2016-10-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。