SSブログ

外国人労働者の雇用受け入れを今改めて伝えたい [人口減少社会]

スポンサーリンク




少子高齢化、人口減少社会、人手不足、ビックリしたのは、
自身の子供から言われたこと。

062.jpg


中学生の男の子の会話が、子供は3人産まなきゃって・・・?

若い人がいない、お年寄りを殺すのもかわいそう。
子供を産まなきゃ。

今時はそうなんでしょうか。

自身の当時を振り返ってみても、そんなこと考えたこともありませんでした。
私がそういう仕事に取り組み続けているから、どこかで聞きかじったのかもしれません。


貨幣経済社会において、経済力は非常に大きな力です。

そして、経済は、得てして人口ボリュームがそのまま市場規模となり、
絶対なる現実的な力をもちます。

中国が世界であれだけわがまま言いたい放題やりたい放題なのも、
自国の市場規模があることも大きな一因でしょう。

インドにおいても、今後同じようにその地位を築いていくのではないかと思います。

日本だって、今まででは、国民の人口ボリュームが1億人以上ある国が、
世界的に見て少なかったからこそ、その経済発展の底力であったともいえるでしょう。

EU各国で見てみれば、1億を超える国は実はありません。

米国が3億強。


しかし、アジア各国では近年1億人を順調に超えていく国が少なくありません。
インドネシアはすでに2憶います。


日本は徐々にその数を減らし、なおかつ、年齢構成比も、
他国と比べ高齢者ばかりで、社会に付加価値を産み出す世代の人口は、
激減中です。


世界的に経済大国として名をはせたのは、今や昔。


これからは、いや、今既に、追いつかれ、抜かされていくのは必然。



かたや、技術進歩のスピードも一段と早い今、
ロボットやAI、ドローンなどの活用により、
生産効率は上がり、
また、モンスターを育むかのような弱者全面正義の今、
実は人件費よりも設備投資のほうが安くなり、
労働力としての人間の価値は、中身を問われるようになっています。



そんな現在であっても、過渡期の最中である今は、
まだ一朝一夕に変化に対応できるはずもないので、
企業では労働者に頼ることなく、その事業継続はできません。


そして、日本国内において労働力そのものの在庫がない今、
海外から仕入れてくる以外に手段はないとも言えます。
*わかりやすい表現としてご容赦願います。


そして、その仕入れ方には、様々なルールがあり、
法治国家においては、法をないがしろにしては、
事業そのものが社会で認められませんので、
どれだけ時代にそぐっていなくとも、
どれだけおかしな法律であっても、
どれだけ労働者を甘やかすルールであっても、
法は守らねばなりません。

それが嫌なら他所の国に行って商売すればいいというものです。


他国でも、自国の日本国内でも、
今までさんざん問題が発生し、事件が起きてきました。

法も遅ればせながらも、少しずつ変わっていく動きもあります。


そういった周囲の諸状況を踏まえたうえで、
企業としては、生き残りと、会社の、社員の生活の相互発展を
求め築き続けねばなりません。



外国人労働者の受け入れは、非常に面倒です。
雇用に対しても、日本人以上に法がうるさいことも多々あります。


それでも、受け入れて自社の発展上、必須となっている今、
企業、社員、お世話する業者、様々な現状から、
受け入れようかどうかではなく、
どう受け入れるべきか、に考え方を変えるしかないでしょう。

でなければ、社長が一現場に入るしかないですしね。
そして、それで回る現場ばかりではないでしょう。


大きな方向性としては、国も外国人労働者の受け入れには、
舵を切っていると思われます。


民間レベルでの、一企業レベルでの、
上手な外国人労働者の受け入れ活用ができるところが、
今後の競争に打ち勝っていくのかもしれませんね。






宣伝です。
*末尾に新たな登録と案内を設けました。
ご関心のある方は、以下よりどうぞ。


●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


○『外国人労働者関係者専用メール配信登録フォーム』

対象:受入企業でも監理団体でもない方

※ご関心をお寄せの方はご登録ください。
 協業や提携、ご相談などコンタクトをお寄せいただければと思います。
 例)送り出し機関、日本語学校、人材サービス会社、士業の方などなど。

http://www.gaikokujin.link/member/cf/s


★不適性検査スカウターのご紹介

対象:受入企業、監理団体、送出機関、社労士、行政書士、他採用に関わる方々
※採るべきではない人材排除チェックが、かなり安く可能です。

 http://gaikokujin.link/blog/?p=824



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。