SSブログ

何のために今、このブログを書いているのか [基本中の基本]

スポンサーリンク




世のため、人のため、ご覧の方々のため?
いいえ、私自身のためです。

sozai_11166-257x300.png



昔から、どうも他人様と違って物欲に執着心がありません。
むしろ、形に残らないことにばかりお金を使ってきたように思います。
特に、見知らぬ誰かと会ってお話しし、色々な考え方があるものだなぁと。
そして、私はこういう考えをもって物事に取り組んでいて、
自分はこういう人間ですと。


人に対して好奇心が旺盛と言いますか...
個性的で、私にはできないことに取り組み続けている方、
一定の地位を自身で築いていらっしゃる方、
信念をもって物事に取り組み続けている方、
そういう方々に惹かれ、様々学んできました。


そう、たぶん、昔からずっと成長したいんだと思います。
もっと単純に言えば、知らない世界を見てみたい。
景色じゃなくて、考え方や視点、気づきというところ。


そして、違う視点から我が身を振り返ると、
第二次ベビーブーマーど真ん中の私の周りには、
今と違い子供が溢れかえり、
欲しい物は欲しいと訴え、手を挙げてももらえないため、
自ら掴みに奪いに行く、競争社会に揉まれて育ちました。


そう、知りたいことは、欲しいものは、
自ら探しに行かないと、手に入らないから。

そこで、私が知っていること、痛い経験などを
お伝えしていくことで、
それは欲しい人、興味、関心のある方にとっては、
求めていただき、
それらを発信し続けてきたことで、
ささやかながらの信頼や親近感をもって、
コンタクトをいただき…

世の中には、様々な方がいて、
それぞれのお立場で、それぞれの想いをもって
日々業務に取り組んでいらっしゃる方がいることを知り、
本当に励みになり、勉強させていただいています。


そう、けっきょくのところ、
みなさん、日々お忙しく過ごしていらっしゃるので、
いちいち他人にアレコレ教えているヒマはないので、
そういうお時間をいただくためにも、
何かしらお役に立てる発信を続けていかねばとも思っています。



また、日々発信するということは、
毎日、何かしらのネタを見つけては、
書き連ねなければならず、
実はそれだけでも、
自分で探さねばならない環境に身を置くことができ、
大変役立っています。


結果として、ご覧の方々にとって、
お役に立てているのであれば、
それはそれでありがたいことにもつながります。


そんなこんなが続いていくと、
様々な方々から、色々なご支援をいただき、
もっと何かできるのではないだろうか。
自身にとっても、またもちろんご覧の皆様にとっても、
もっとお役に立てることがあるのではないだろうか。


そんな感じで取り組み続けています。


実際にお会いしてお話しするときって、
誰もが多少なりとも警戒して、言いたいことが言えなかったり、
素直に何でも話せばいいんじゃなくて、
時にそれは失礼だったり、
相手を怒らせてしまうほどに不快に取られてしまったり。


だけど、この場だけは相手の顔色をあまり考えることなく、
相手の都合を考えることなく、
吐き出し伝えていけるので、
そういう意味では、ワガママにやらせていただいています。

また、そういう私に不快を感じてしまう方は、
寄ってはこないと思われますので、
そういう意味でも、相手をあまり傷つけることなく、
コンタクトいただく方々とは、お話しできればとも願っています。


あぁ、もう一つ。
私も人間ですので、どうしても気が乗らない時や、
気が回らない時があります。

そういうときであっても、SNSやメールで、
お返事差し上げるときには、
多少なりとも冷静に返答できますので、
そういう意味でも助かっていますね。


いつものごとく、何が言いたいのか、
とっちらかってしまうのですが、

そう、要は、私は私のために、
このブログを綴っています。


そして、最後に、これまた当然ですが、
他人様のお役に立てることの延長線上にしか、
相手に喜んでもらえて、
相手にとって利益が生まれて、
(損をしないことや、悩みが解決することや、気持ちが晴れて落ち着くこと)
はじめて当方にも返ってくるものがあると信じて、
取り組み続けています。
それが私のマスターベーションです。苦笑
お相手に喜んでもらえると単純に嬉しいじゃないですか、ねぇ。笑


八方美人なところもありますが、
世の中の全員に好かれようとも思っていません。

願わくば、共感いただける方と共に、
切磋琢磨し、次のステージへと進めていけたならと。

切磋琢磨だけは、一人じゃできないことですから。





--------------------------------------------------------------

受入企業、監理団体、関連業者の方向けに、
様々な情報のご案内をしています。
配信ご希望の方は、以下よりご登録ください。

無料メール配信サービスのご案内
https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022


--------------------------------------------------------------








スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。