SSブログ

特定技能の要件変化が多すぎてまったく先が読めない... [特定技能]

スポンサーリンク




さてさて、見切り発車してる方々にとっては、
振り回されっぱなしの特定技能ビジネス?ですね。苦笑

831f6f40.jpg


【独自】“特定2号”は「建設」と「造船・舶用」 より専門技能が必要
FNN PRIME 2018年11月14日 水曜 午後0:24
https://www.fnn.jp/posts/00405457CX?fbclid=IwAR397bVn1pRGpTc6FXqN0OVWvhjjQ_KV9IRpE_4Wz_wIsZXMcf_KB2_8ubo

特定技能2号、半永住で稼ぎ続けられることをニンジンにして、
募集をかけているところなどは、
詐欺になりますね。

でも、ウソとは言えないので、
送り出した後は、知~らねっ!(テヘペロ)って感じなんでしょうね。

そうして、日本側でトラブルが起きるのでしょう。
送り出した人は、俺の仕事は終わったんだから報酬をもらって何が悪い?
そんな感じなのでしょう。



「特定1号」技能水準示せず 外国人就労拡大で法務省
2018年11月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201811/CK2018111602000141.html

法務省の和田雅樹入国管理局長は、
特定技能1号に必要な「一定程度の技能」について、
対象者に何らかの試験を課す考えを示した上で
「どう技能水準を測るかは、最終的な詰めを行っている」と説明。
「限られた人のみが候補者になるような技術とは違う」と強調した。

限られた人のみが候補者になるような技術とは違う...???

これは技能検定を言ってるの?
いや、技能検定が要件じゃなくなるの?
いやいや、技能検定だけじゃなくて、
他にも何かしらの試験を新たに設けて、
それに合格すれば、要件を満たすとするの?

何をもって要件を満たすのか、
ちょっとわからなくなってきそうな感じも。

おそらく、4月までに間に合わせるためには、
既存の仕組みである、技能検定を活用するのみでしょうけど。


でも、技能検定の整備が間に合わない先は...
まぁ、外枠だけ国会で決めれば、
後は省令で順繰り確定決定公表していくだけだから、
早めたければ、業界ごとにガンバレって感じで良いんでしょうね。



技能実習制度も、
新制度に移って、一年経ちますが、
まだまだ機構も機能していないようです。

ご挨拶方々の改善指導ばかりで、
まだまだ全受け入れ先など回り切れていないのでしょうね。
そりゃそうです、次から次へと入国してくるんですから。

複雑怪奇な制度だけあって、細則もすべて頭の中に入り切れていない、
そのうえで、全て頭の中で連動していない、
監理団体や受入企業側よりも未熟な未経験の機構の担当職員では、
とても十分な実地調査はできていないのでしょうか。

改善命令や行政処分、認定取り消しなど、
せっかく法整備したにもかかわらず、
責任問題やイの一番はイヤなのか、
日産、三菱、日立の問題に結論が出ないので、
他の受入先の結論もでないのか、
スケープゴートが一向に上がってこないので、
メディアは、過去の問題をここぞとこれでもかと、
注目を集められるとして、
実習制度の問題例ばかりが溢れかえり始めています。

新制度移行したおかげで、
これだけ取り締まって改善、許可取り消ししている実績アピールなどは、
必要なのかもしれませんね。

でも、それでまともな先まで重箱の隅をつついて、
また法令違反先は〇割以上とかは、切にやめていただきたい。汗&苦笑

まったく、取り締まるべき先をナゼ処分しないのか、
処分した事例の公表がなされないのか、
不思議でしょうがない。

自ら、「ちゃんと機能しない機構です」と、
無能を無言でPRしてるかのようにさえ見えてしまいます。



昨今の問題事例ばかりのニュースは、
私ですら、だんだんイヤになってきて、
もういっそ技能実習制度自体、
全て止めて一方的な国の都合で帰国させてしまえばいい...
とさえ、思いたくなるほどです。

それがどういう現実を呼ぶのか、
一度、日本国民がすべからく経験してみるといいでしょうね。


こういう世論の動きや、
様々なツッコミや暴投に影響され、
政府与党も、官僚への指示が変わってくるのかもしれません。


さぁて、特定技能含め、
日本のこれからの在留資格は、
どう転がっていくのでしょうね。

群がる方々は、どう振り回され、振り回していくのでしょうか。

資格の違いはともかくも、
海外から日本へ働きに来てくれる外国人の受入という本質は
何も変わらないはずなのに...ねぇ。

優秀な官僚と政治家に期待したいものです。笑
(スミマセン、皮肉を言いたい気分でしたので。)


--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 6

韩阳

あなたが書いた文章を読んでいて、ありがとうございました。
私は外国人ですが、「特定の技能1号」に参加する予定です。
私は日本の多くの事情を知っていましたが、「特定の技能1号」に疑問を持っています。

なぜ技能実習生は逃げますか?主に仲介者にだまされ、企業が暗い、誰も解決することができない、これは非常に深刻な問題です。

私はなぜ「特定の技能1号」が好きなのですか?
1
2 .求職者は多くの企業を選ぶことができ、福祉、保険、休暇などから検査を行うことができる。

これは私が好きな2つの理由です。

求職者が企業を選んで応募し、給料、福祉をするとき、より良い仕事体験を得て、企業に貢献することができる。企業は、求職者や長期的な低賃金の低福利に悪意を持って、求職者は転職することができます。双方の相互需要を増大させた!
私は今いくつか悩みがある
技能試験については、事前に計画を立てて勉強しなければなりません。
しかし今のところ多くの事が確定できないで、例えば農業は国外で直接本国の言語の試験を使うことを採用することができます。私が従事したい建物は、依然として情報の開示がないのは中国語か日本語か……。

今はまだ迷っているのが企業とのコミュニケーションだ。今、適切な企業を見つけて、企業によって勉強しなければなりません。技能試験を通じて、自分で仕事をしていきたいと思います。

私はネット上では、企業が将来の「技能実習1号」を募集している情報を見ていません。日本企業は本当に保守的です。
by 韩阳 (2018-11-20 12:06) 

元技能実習生監理団体職員

こんにちは。
中国の方ですか。
わざわざ日本語の私の文章を読んでいただいて、
ありがとうございます。

日本語、お上手ですね~

残念ですが、現時点で特定技能は未だ法律が定まっていません。
開示すべき情報は、まだ無いのが現状です。

加えて、法律が定まったとしても、
すぐにたくさんの企業からの求人が公表されるとは限りません。

もっといえば、
送り出し機関の力を借りなければ、
日本の中小企業の経営者は、募集すらかけられません。

もし韩阳さんが中国にいるとしたならば、
そして、日本へ建設のお仕事で働きに来たいと思っていただけているならば、
中国の信頼できる送り出し機関を探しておくと良いと思います。

どの国も、法律が許可した機関でなくては、
求人募集も、送り出すこともできないとされているので。

どの国も同じですが、法律が定まるまでには、
時間がかかります。
日本では2019年の4月くらいをめどに、
政治家が頑張っていますが、
まだその期日すら確定していません。

送り出し機関によっては、
また見切り発車しているところもあるかもしれませんが、
詐欺の被害にあうかもしれないので、
法律がちゃんと定まってから、実際には動くと良いと思います。

韩阳さんに幸運があることを祈っています。

by 元技能実習生監理団体職員 (2018-11-20 12:24) 

韩阳

ご返事ありがとうございます。私は中国人で、中国には日本に行ったことがありませんが、
日本の各方面について理解しています。

送り出し機構は、良いものを選ぶのは難しい。詐欺は100 %存在し、程度が違う。

私はいくつかの仲介機構に行ったことがあって、大部分のスタッフの知識はまだ私の知っている知識がなくて、彼らはずっと私をだましたくて、私の内心は苦笑します

もし、将来の法律が公布された場合は
1人が直接企業と雇用を確定する
2人が直接日本の機構と雇用する
私はきっとこの二つを選択します。
もし実行できないならば、国内の送り出し機構を選択することができないならば、私はすべての録音、映像の証拠を保留して、弁護士の契約のリスクを追跡する準備をします。
他の機関が交渉を行って、価格を下げる必要があります。私は彼らが私にとって育成できることは何もないと思うからだ。マナー?ゴミの分類?生活常識?ネットはこのように発達していて、合理的に運用すれば完全に独学できます。

--------------------------------------
私が今もっと心配していること、名額!

今、日本の技能実習生が多いので、毎年必ず「特定の技能1号」を変更することが多いと思いますが、
海外にはまだいくらですか。???????

海外にも名額があるとしても、その割合はどのくらいですか。私はまだチャンスがありますか。

中国では800人の名があるとしても、日本の技能実習生は「特定の技能1号」500人を変更しており、中国国内の名額は300人で、日本の関係機関や中国関係機関が残りの名額に独占していると推定されている。そしてこの名額を100万円で70万円で60万円にして、悲しい。

私は今計画:施工方法、材料用語、安全法規、工事現場の常識、現場用語、各種ウェブサイトを登録し、作業区域、交通標識、元付試験、自動車試験、敬語、携帯電話カードのネットワーク選択、賃貸計画、日本生活クラスAPP学習、補足類保険、各種技術試験ができる。

すべては仕事を前提にして、私はどのように建設分野の技能を通じて日本に入ってより多くの建設分野の技能を学び、賃金を徐々に向上させることを研究しています。多くの職種、夜勤、残業など、通常の仕事を思い浮かべた後、他の地方に行って、無料で仕事をしたり、仕事を経験したり、仕事の経験をしたりして、これから給料を上げたり、転職したりする企業の準備をしたりしています(仕事のブログを作って、私の毎日の仕事に大きな助けがあるかもしれません)。

私はアルバイトの違法を知っています!しかし私は他の人に無料で仕事をして、報酬を受けないで、それは問題ないでしょう。笑う


素晴らしい願いですが、それはすべて実現できますか?一緒に楽しみにしています!
by 韩阳 (2018-11-20 13:16) 

韩阳


私は今、勉強の内容は、完全に「自分の独立生活」「自己独立仕事」を目指しています。仕事のスキルは日本の技能士試験で勉強しています。

私が一番心配で日本に行かせてくれるチャンスがあるのでしょうか?本当に心配ですね。

もし私が日本国籍あるいは定住者、日本人の配偶者としてあるならば、私は多くの仕事、兼業、年収1000万の目標を収めることができます!!

by 韩阳 (2018-11-20 13:31) 

元技能実習生監理団体職員

名額ですか。
なるほど、中国他、各国でありそうな問題ですね。

ある国では、
そもそもパスポートを指定旅行会社にしか予約できないようにして、
その旅行会社に高いお金を支払わないと、
結局いつまでたってもパスポートが発行されない、
そんな国もあります。

それと同じですね。
ですが、特定技能に(名額)とする具体的な人数枠は
日本では何も決まっていません。
噂が先行しているだけですね。

そして、その噂を元に、
枠が欲しけりゃ金を出せビジネス?が横行し始めているんですね。

私は中国の法律はよく知りません。
ただし、日本の法律は無料で働くとしたら、
それはそれで問題になります。
無料で働くことが許されていることもありません。
例えば、労働災害による補償は企業の責任であり、
無料だからとまぬかれることもできませんし、
無料だとそれはそれで問題になります。
*中国でなら問題ないのかもしれませんが。

申し訳ありませんが、
アナタに会社を選ぶ権利があるように、
送り出し機関にも、登録支援機関にも、
また受入企業にも、アナタを選ぶかどうかの権利があります。

アナタが優秀であり、
人柄的にも素晴らしく、
相手を思い遣ることができる人財であるならば、
自然とご縁は繋がり、
良い会社へと就職できるのではないでしょうか。

アナタが年収1000万の目標を収めることができるかどうかは
アナタ次第です。

ご健闘をお祈りします。

by 元技能実習生監理団体職員 (2018-11-20 13:50) 

韩阳

法律の問題は待っているだけで、私は多くのニュースや政府のウェブサイトを見ることができます。

すみません、この言葉は意味がわからないのです。

実は中国の送り出し機関が最も悪質なのは欺瞞で、非常に深刻な欺瞞である。しかしあなたは彼らの詐欺を見破って、日本に行っても妥協することはできません。

私は以前、「経営管理ビザ」を日本に行ってきましたが、業務のリスクを考慮して実施していません。「特定の技能ビザ」を通じて日本に仕事をすることによって、多くの時間を検討することができます。

私はいつもあなたのブログをフォローし、私が望む法的な結果を見ることを願っています。

申し訳ありませんが、多くの単語が問題を表しています。,あなたにトラブルを与える。
by 韩阳 (2018-11-20 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。