SSブログ

移民問題、視点は様々も、ネットでコメントする人は普通じゃない人が多い。 [人口減少社会]

スポンサーリンク




昨日の田原総一郎さんの記事にも、下部にコメントがずらり。

スゴイですね、匿名で言いたい放題の人。

確かにごもっともな指摘もあるのですが、感情豊かな方が多く、
一方通行な視点でしか指摘していない。


この移民問題は、本当に簡単ではないと思います。


20120308_ikemen_77.jpg
↑この画像の意味は最下部で。苦笑




かくいう私も、人口減少による労働力不足に対して、
在庫(失礼)がないなら、あるところから仕入れてくるのが、
普通の常識的な考え方であり、

かつて世界の工場と言われた中国に進出した企業も、
安い人件費、製造コストを求めたことがきっかけでした。


貨幣経済を生きる上で、市場原理は弱肉強食。
常に水は高いところから低いところへ流れるものです。


これはモノでもサービスでも、まして人材でも同じ。


うまく外国人を使える経営者であれば良薬であるし、
そうできない企業では、毒薬にしかなりません。


それでもお薬はお医者様の処方により、服薬することが
当たり前の世の中なことと同様に、


外国人を移民として受け入れることも、ただなんの症状かもわからず、
風邪薬をたらふく飲む阿呆はいないように、


きちんと診断して処方する医師(法律やアドバイザー等)がいて、
自己責任において入り口から出口まで、企業に責任を持たせれば
良いのではないでしょうか。

受益者負担ということですね。


もちろん、国にも法整備並びに適正運用の責任は背負っていただき、
あくまで誰でも彼でも移民難民をすべからく受け入れる必要はないことと思います。


これは世間で言われている移民受入とは違うのかもしれませんが、

別に世間で言われている移民受け入れでなくてはならないわけでもありません。


お料理同様に、素材をどう調理するかによって、料理の味は格段に変わるし、
不味くて食べれたものではなくなることもあります。



日本ならではの、素敵なモコズキッチンが増えればと願ってやみません。




















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。