SSブログ

安倍総理のいう介護離職ゼロとは、その解決策を提示します。 [介護 技能実習生]

スポンサーリンク




僭越ながら、以前より私が提案しているないようです。

今回改めて安倍首相が述べたアベノミクス「新3本の矢」の
1本に、「介護離職ゼロ」があります。

これははたして本当に実現可能なのでしょうか。

BSジャパン1.jpg


超難題「介護離職ゼロ」を実現するための方策
東洋経済オンライン 10月26日(月)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151026-00089625-toyo-bus_all


私の意見を改めて。


この問題は、一にも二にも財源と人手確保に他なりません。


そして、人手確保策は、いま現に人手がいないんです。
であるならば、いるところから連れてくる以外には、
人手がいるところへ要介護者を連れていく以外ありません。

要は働いてくれる外国人、いやむしろ喜んで働きに来てくれる外国人に
頼らざるを得ないでしょう。


加えて、財源がないため低賃金でも許容いただける外国人に限られます。


そして、現行法ないし法改正の現実路線では、これに可能な手法は、
外国人技能実習生の活用に他なりません。


だって、初期受入費用や監理費は発生しますが、
それでも最低賃金で働いてくれて、手取りも日本人ほど贅沢は言わない。
そして、最低賃金な分、残業などの1.25倍の残業代も
高額月給の日本人よりも安く済みます。

そして、嫌な顔をするどころか、喜んで残業させてくださいと言います。

施設側負担のトータルコストも、許容範囲内と見てもらえるならば、
いうことはありません。




また、イヤラシイ意味では、外国人として就労しに期間限定で来日してくれるのに、
国は社会保険はもちろんのこと、厚生年金までかすめとります。

年金徴収額は増える一方ですね。


なぜならば、期限が来たら母国へ帰国するから年金取得年齢まで、
明らかに日本国内に住んでいないんですから。
*一部返金は可能ですが、正に一部。全額ではない分、足しにしかなりません。


年が若いため、介護保険料こそ控除されないですけどね。



いや、年金は年金にしか使えないのですが、それ以外にも
日本に様々な税金を落としていってもらえるということは、
必ず活性化の一助となります。



この財源と人手確保の両輪の成立は、
当制度活用以外に手段を知りません。


もっといい手法があれば、どうか教えてください。


アナタはどうお考えですか?







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。