SSブログ

こんな技能実習生の特区が本当にできたらスゴイですね! [労働力確保と維持の重要性]

スポンサーリンク




ある意味スゴイ経済特区のニュースがありました。

愛知県が外国人雇用特区として、政府に提案すると発表しました。
おそらくは色々建前のこじつけを画策するとは思いますが、
要は外国人労働者をもっと自由に雇用したいから、
特区でお試しでやらせてほしいということでしょう。


CTV_274751.jpg

外国人雇用特区:愛知県、政府に提案へ 「産業人材」新設
毎日新聞 2015年11月24日 19時09分
http://mainichi.jp/select/news/20151125k0000m020033000c.html

短い記事でしたので、下記に引用します。

愛知県は24日、高い技術力と日本語能力を持つ外国人の在留資格「産業人材」を新設し、
就労や居住を許可する「外国人雇用特区」を政府に提案すると発表した。

人口減少による労働力不足の解消や、企業の生産力向上が狙い。
「産業人材」の在留期間は最長5年とし、更新も認めて永住への道を開く。
技能実習制度を優秀な成績で修了した外国人を想定している。
継続的な日本語教育や、医療の相談窓口など専門組織を県が設け、
生活面でもバックアップする。

愛知県の技能実習生は1万8813人(2014年末現在)と全国1位で、
職種は機械・金属が最も多い。
大村秀章知事は「医療や福祉、サービス業でも働いてほしい。
中小企業の労働力不足は逼迫(ひっぱく)しており、早く取り組みたい」
と意欲を示した。【山口朋辰】


引用終わり。

なお、愛知県による発表は以下リンク先よりご確認ください。
http://www.pref.aichi.jp/0000088708.html


リンク先によれば、

【対象となる外国人の要件及び受け入れ範囲】
①我が国において労働力不足が予想される分野※に関する資格・能力を有する者。
②技能検定 3 級合格やそれに類するレベルの資格・技能を有する者。
③高い日本語能力(日本語能力試験 N1 認定)を有する者(在留期間中に取得見込
のある者を含む)。
④技能実習修了者については、帰国後 1 年以上経過している者。

※国家戦略特別区域会議の下に設置する「第三者監理協議会(別紙)」が、既存労働
者の非自発的な離職が生じないようにするなど、国内労働者の雇用等に十分配慮
し、分野及び受け入れ人数を検討し指定。

受入期間は5年とのこと。


正に色々条件を付けているようですが、制限を緩くして、
様々な分野で外国人を受け入れるハードルを下げようということですね。

①の分野なんて、『国内労働者の雇用などに十分配慮』されようがされまいが、
労働力不足が予想される分野は、建設、介護、トラックドライバー、サービス業、
様々これでもかというほどに人手不足です。


②や③、④についても現実的にはうやむやな可能性も高いですね。


しかし、これが愛知県で認められるとなると、他県とのかなりの差別化になるでしょう。
そして、イの一番に問題発覚の際には、マスコミが欠席裁判のごとく、
叩かれてしまうのでしょう。


そして、それでもこの路線に突き進むだけの、トヨタなどの政治力が
大きく影響していることも容易に考えられます。



そういう意味では、愛知県は特別な土壌があるということでしょうか。


推移に注目していきたいものです。


しかし、くどく触れてしまいますが、人材育成、国際協力、国際貢献を制度趣旨とし
監理団体並びに受入企業には、決して『労働力確保』を目的としてはならないと、
強く規制しているにもかかわらず、行政は言いたい放題で羨ましい限りです。苦笑








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。