SSブログ

実習生以外でも、こんな人手不足の解消法が・・・ [人口減少社会]

スポンサーリンク




要はコストをどこにかけるかということでしょうか。


今いる従業員を、どれだけキープ、また動機付けできるかということです。


社内にて「不足する人材を確保するための手法」としての、
実習生の受入であるならば、

社内にて、「これ以上減らさないための手法」という視点です。


kao4.GIF


外食業界の人手不足解消法 日払いやポイント制も
2016/9/3(土)7:00 NEWSポストセブン
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2374039


今更ながらに思うことは、良い悪いは別にして、

・日払い対応可。
・給料の前払い可。
・ITでもっと効率的に便利にシフト管理と、
 リアルタイムかつケースバイケースに対応。
・社員間のコミュニケーションの増加のために、
 コストをかけるという選択肢


「日本人」で「若年」かつ「高賃金でなくても済む」労働力は、
かなり貴重であり、今後は増々金の卵どころか
レアポケモンです。


いや、希少価値を知っていますから、
「日本人」で「若年」な「労働者」は、
何ができるわけでもない入社前から、
「高賃金」評価も出せない企業に、
入社してやるワケがない、的な状況なのでしょう。


そんな人材は、こちらこそ御免だ!と言いたくなりますが、
じゃ、他にどこに誰がいますか?



大きな枠として人件費って、今後増々増大していくと思います。
「従業員」様に「働いて」いただかなくては、
人を使う経営者は、個人や仲間内で起こせる以外の事業は、
今後挑戦できないということですね。


アイドルタイムを長めにとるなど、勤務時間を短くするとか、
ペッパーくんに頼むとか、
釈迦に説法でしたら大変恐縮ですが、
様々な視点から、人材確保の手法を考えるべきだと思います。






スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。