SSブログ

正しい人に選ばれたい [新しい試み]

スポンサーリンク




私が中心となって取り組んでいるコミュニティですが、
何も上から目線で言っているつもりではありません。

sozai_11166-257x300.png


でも、人によっては、上から目線にしか見えないのでしょうね。
そういう誤解を恐れていると、何も言えなくなるので、
今回も、いつも通り、好き勝手書かせていただきます。汗


求めている人が、求めているタイミングで参加していただきたいだけ。

必要ない方にまで、わざわざご参加いただきたいワケではありません。


わかりやすく言えば、
それこそ、おカネさえ払ってくれれば、
受入先はどんなところで、実習生がどうなろうと知ったことか...
みたいな方々には、ご参加願ってはいないということです。


それと、

お金がない、
入りたくても結局アナタ(私)もビジネスなんでしょ、、、

書いてあることがあまりにたくさんあり過ぎて、
面倒くさくて、イチイチ目を通してなんかいられない。

カネ取るなら、もっと簡単に、もっと早く、
誰にでもわかるようにしろよ!...

そういう心持ちをしている方も、
少なからずいらっしゃると思います。

で、そういう方には、
丁重にご遠慮願っているということです。


そうする必要があるから、そうしているだけなんです。

それはつまり、
今、ご参加していただいている方々は、
そういう薄っぺらい方ばかりではないので。

そういう気持ちや姿勢で取り組んでも、
事業は成功しないので。

変な方にご参加いただいても、
それはお互いに不幸になるだけなので。



コミュニティに参加して、
知らなかったことを知る、知るべきことを知る、
成すべきことを成す、
極論を言えば、人生が変わる可能性のある人にのみ参加してほしい。

そんなことすら願っています。



金額が高いといっても、たかが知れています。
厳密な意味で reasonable(=合理的)だと思っています。
いや、廉価だとすら思っています。

1日10万円出して欲しい、なんてことは言ったことがありません。

読み込むのが大変だといってもたかが知れています。
文章を読むのが苦手な方は来るな、などと言ったことはありません。


ただし、これらの「たかが知れている」ものに手が届かない人については、
正直無理してこのコミュニティにきてもらっても、
人生を変えるお手伝いができる自信がないのです。

おカネを支払ったから、与えられてしかるべきだと、
自動的にドンドン成長して行けると、そういう他力本願の方には、
あまりお勧めはできないのです。


以前、大学生の方が、必死にバイトをして、お金をためて、
友達と遊びに行く回数を減らし、ほしいものをあまり買わないようにし、
そのお金でコミュニティに参加してくれました。

こういうことが「当然」できるのに、
それすらもできない大人に私たちがしてあげられることがあるとは、
到底思えないのです。


一日だけで数千円、数万円もする無意味なセミナーに参加するお金はあるのに
コミュニティに参加するお金はない、
知り合いと飲みに行き、一晩で1万も2万も使うお金はあるのに
コミュニティに支援するお金はない、
という「見る目が違う人」に対して私たちがしてあげられることは、
残念ながらないと思うのです。


その人たちは、まだコミュニティに来るステージにないし、
一方、私たちはその人たちの助けになれるステージにない。


初歩的なことですら、コミュニティ内での質問や相談には
丁寧にお応えしているにもかかわらず、
それ以前の方々へは、FBのコメント欄やTwitterなどのリプライ程度しか、
対応し続ける時間もゆとりもできないんです。


だから、そういう人の心に少しでも
「引っかからないような」コメントを重ねていくことが、

逆に私でお手伝いできる方には何とか、一単語でもいいから
引っかかるようなコメントを書いていくことが、

私の役目なのだと、思っています。

(もちろんこの営みにゴールなどはなく、当コミュニティに来て
 「意味が分からない」という状態を残念ながら楽しめない、
 何か「解答集」みたいなものを求めてきてしまった人も実際にはいると思います。
 そういう人を一人でも減らすのも、当事者勝つ主催者たる私の仕事のひとつなのです。)


「来るべく方に来ていただきたい」


これが、「正しい人に選ばれたい」という意味です。

従来のビジネスの頭のままでは、
ほとんどの人が勘違いしていることなので、
というか、自身で勝手に思い込んでいる人が多いので、
どうか、ご理解願いたいばかりです。



--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。