SSブログ

お金を自分で支払うことについて [お金について]

スポンサーリンク




ウチの子供と話していて思った。
やっぱりお金は自分で支払うべき。

dhMEACWzWra21sK_9711.jpeg


例えば、ケータイ。
親が支払っていると、
子供は自分が何のプランで、
毎月いくらかかっていて、
ポイントがもらえると設定を変更したり、
届く連絡を確認したりと、
手間もかかって使えていることが、
子供にはイマイチわかっていない。

...


コレって、解体新書にせよ、
ネットコンサルにせよ、
なんにせよ、
同じじゃないでしょうか。


やっぱりね。
自分で稼いだ大切なお金を費やして参加/利用することで、
そこで得られるモノは段違いで変わってくるかと。



今の世の中では、自分が何をすることもなく、
まして成長するわけでもなく、
何か成し遂げたことでもないのに、
勝手に賃金が上がり続けます。


それは、自分は何も変わっていないのに、
時代が、世の中が、ドンドン勝手に変わっているということです。

有識者の方々も、
今は時代の転換期と、様々言われています。


ぬぼーっと今を楽しく生きているのは、
とてつもなくリスキーです。

いつの間にか、浦島太郎になっていて、
いったいなんで?とその時に思ってもどうにもなりません。

先日、どこかでコメントした、
実習生が妊娠したら、途中帰国しましょうって話を同じ、
過去に立ち戻ることはできず、
自身と我が子の命のために、借金苦を承知で、
帰国するしかなく、それを社会のせいにしても、
今更何を...ってことに他なりません。


いつまで情報弱者のままでいますか?

何も知らない=知ってる人から搾取される対象でしかない。


有識者の断片的なコメントに踊らされ、
TVや新聞の表面的な情報を鵜呑みにし、
自身で考えることもせず、
ただただ、失敗を恐れて、何もせず、
社会のせいに、会社のせいに、周りのせいにし続ける。


やめませんか?


自分の人生、自分の将来は、自分でしか切り開けません。

その為には、自分がどういう詳細を望んでいるのか、描いているのか、
その為には、何をどう立ち回ればいいのか、
世間が、全てが何も変わらないからと絶望していても、
何も変わらず...じゃなくて、
悪い方にしか変わっていかないですよ。


もがいてジタバタして、失敗して、
痛い目見て、成長していかねば、
あっという間に時代の落後者ですよ。


現実を知りましょうよ。
情報弱者から脱皮しましょうよ。


己を知りましょうよ。
相手を知りましょうよ。
時代を、環境を知りましょうよ。


そのうえで、自分ならどうあるべきで、
どう進むべきか、心の底から納得できる道を、
見つけ出しましょうよ。

ちなみに、答えなんかないですよ。
でも探し求め続けなくちゃ...そうあるべき道でしょう。


そこに、自分が真剣になれるのは、
自分を真剣にさせるためには、
自分の大切なお金を支払って、
リスクを自分で背負って、
一歩目を踏み出すことです。


ヒトのお金で一歩踏み出しても、
それは言うほど身にはなりません。


人の悲しい性として、
自分が大変な状況に追い込まれないと、
真剣にはなれないんです。

だから、個人的には、全社会人個人事業主化が、
人が真剣に自分の人生を生きていくうえで、
とてもよい道のりだと思っています。


別に私が主催しているビジネス?への
参加や支払いをお願いしているワケではありません。

昨日書いた愚痴の翌日にこんなこと書いていると、
そうとしかとられないかもしれませんが。苦笑


なんかふとまた、色々思うところがあって、
書いてしまいました。
支離滅裂的な部分はご容赦ください。


結婚と一緒で、
正解なんかなく、『正解』を育み自ら答えを築いて行くしかありません。

怖がらずに、一歩一歩踏み出していくべきだと思います。


そのためにも、日々様々な模様を取り入れながら、
自身が後悔しない決断をして、
お金を支払ってでも、自身の環境づくりをしていくことをお勧めしたい。


無料の世界と有料の世界とでは、
明らかに色々違います。


踏み出した人にしかわかりません。

環境=場とするならば、
それも一つの環境だけじゃなく、
二つ三つの環境にまたがって、
自身の身を置く環境を、自身で整備していくことで、

自分の道を見つけ出して、築いて行くことができるように思います。


お金を支払って得た経験や知識は、
成長したアナタは、成長する前のアナタと違って、
また同じようなことにお金を支払うことなく、
その先の世界へ進むことができます。


グズグズしている時間はもうありません。


大切なお金は、自身の道を切り開くためにこそ、
使うべきであり、
自身の道が切り開ければこそ、
お金もまた入ってくるようになります。


...とまぁ、そういうコトを言っていて、
私のようにお金稼ぎが苦手でヘタクソな方は、
お金で苦労するのですが、
少なくとも、誰にも、特に自分で自分に後ろ指指されることなく、
生きていけます。

なので、私は私で、
自らがお金を支払いたくなることを懸命に築いています。

そして、それは、
キレイごとでもキレイごとでなくても、お金が目的ではなく、
自分がお金を支払ってでも進みたくなる世界を、
進んだ先に集った方々が、支払ったお金以上を稼げる、
支払ったお金以上に無駄銭を支払わなくても済むように、
そんな環境を、場を築いて行くことで、
生きていければと取り組んでいる次第です。


私も自分で場を作ること以上に、
アチコチにお金を支払って、
進みたい世界への環境整備をして、
進んでいます。

そうして、
そこかしこで得たものを、
当方が主催している場に注ぎ続けています。


なんか、循環させてる感じですね。
当方のアクションに対して、リアクション頂ける方も多く、
与えて返していただける。
それらの循環を参加者で共有しあえる。


色々支離滅裂ですが、
お金を自分で支払うことって、
けっこう大事なポイントだと思います。


これからこの先、
特に今までの成功事例などは特に当てはまらない場合が多く、
自らの今までの殻を壊し続け、
自分の頭に両手を突っ込んで、グワッと無理くり広げる感じ...

そういうことをしていかないと、
時代についていけない。


そうそう、国もリカレント教育なんてよく言ってますよね。
国が言う教育の中身は少し違うと思いますが、
いくつになっても生涯勉強ってことは、
今までも言われ続けているとおりです。


そして、できれば、その勉強も、
自然と自身にとって必要な情報が入ってくる環境構築が
大事だと思うんですけどね。


ツラツラと失礼しました。

なんかまったく外国人労働者に関係しないことでスミマセン。苦笑


--------------------------------------------------------------

適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
当ブログトップページをご参照ください。

https://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/

注:スマホなどでの閲覧の場合、最下部のPCでの閲覧に
  切り替えいただければご覧いただけます。

--------------------------------------------------------------




スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。