SSブログ

技能実習と特定技能が終わる可能性が出てきた… [最悪な事態]

スポンサーリンク




人材育成、定着化、SDGs、借金問題、妊娠問題、全て同じベクトルを指している。
でも、この業界でついていけてる先は残念ながら多くない現実を直視すると…

20151011094949.jpg

ちょっと気遣うのも面倒なので、
コチラでは毒舌トークで言ってみます。笑

わかってますかね?
外国人の若者たちが日本へ出稼ぎに来てくれる理由。

そもそも最低、3倍から4倍は給与格差がないと、
出稼ぎに行く意味がないと言われます。

今回のインフレと円安のダブルパンチは、
巷で言われている以上に、
この業界ではヘビーなボディブローです。
なんせ、経済格差がガクンと縮まるんですから。


今でこそコロナで並んで待ち続けた経緯があるから、
ベトナムから入国してくるだけで、
ここ数年のうちに、相当ベトナム離れが加速しますが、
コレ、日本がベトナムはもう無理って言ってるんじゃない。
ベトナムに、日本はもう不要って言われているって、
この業界の人、受け止められますかね?


かつて、家電や車、アニメなどの日本製品やコンテンツが、
海外各国で憧れと見てくれていました。

今や各国の若者たちは、
こぞってK-POPにぞっこんです。
かくいう日本の若者たちでさえ。

アニメもどんどん各国のコンテンツ産業が育ってきていて、
日本人が知らないだけで魅力的な絵柄、キャラ、ストーリーが、
世界を席巻しています。

家電や車は言うまでもない。

テスラが数年後、どうなっていることやら。



情報化が進むという事は、
誰もが自分に最適な道を選択できるという事。

グズグズと行動決定ができない日本人に比べ、
海外の若者たちは、こぞって決断と選択を繰り返し、
あっという間に、はるか彼方へと飛翔していきます。

のんきに人権問題だの制度廃止だのと騒いでいる日本のことなど、
ぶっちゃけどうでもいい。

自分の人生に真剣だし、
キチンと自分のYES,NOをもっている。



そりゃ、
円安に負けず、
インフレに負けず、
良い給料を支払える会社であれば、
かつて日出国と言われた日本に憧れて、
日本を選んできてくれる外国人もいると思う。

だけど、
そんな会社、数えるくらいしかないっしょ。

地方の中小企業に、月給額面25万とか技能実習生に出せる先がたくさんあるなら、
未だもう少し時間は稼げそうかもだけど、
そんな会社、建設の元請けに近い会社くらいしか、
それもセコクナイ社長の会社くらいしか、
とても出せないでしょ。

同一労働同一賃金とかもあるし、
ナニジン問わず、ド素人の学歴も職歴もないド新人に、
25万以上の給与設定ができる先はどれだけあるんでしょうね。



ハッキリ言って、
失われた30年の間、
まったく進化しなかった経営者が悪い。

ソレを甘やかしてぬるま湯にズブズブでいさせた日本が悪い。

自分に痛い目を見ないと目も覚めない一般大衆が悪い。

歴史は繰り返すので、
学びのない人たちは、間違いなくこの先、自業自得でツライ思いをすることになる。

それもまた、自分で選んだ自分の人生。
世間が悪い、アイツが悪い、生まれた時代が悪かったと、
誰かを恨んで余生を生きれるだけ生きていくだけのこと。


そう、ここ数年で、進化を強制させられているコトに、
ほとんどの人たちは気づいていない。

そして、その進化の仕方もまた、
わからないまま、そっとふたを閉め続けてきた自分が悪い。

今までの平和な時代がいつまでも永遠に続くと夢を見ているコトさえ気づけない自分が悪い。

誰も教えてくれなかったと言い放つ他責性さえ無意識でいられる自分が悪い。

生き残れる人たちは、
魔法も秘密も何もなく、
「間に合うよう」急いで変化に適応しようと努力し続けている。

誰も個別に寄り添い、お金も労力も優しさも添えて、
一緒に歩いてくれる人…白馬の王子様なんて、
都合よく現れてくれるわけない。
ましてお金も支払うことなくなんて…



さあて、この業界、はたしてどれだけの人たちが生き残れるのかなあ。


2極化って、ご存知です?


--------------------------------------------

...こっちのブログは今は頻繁に記事を書いてはいませんが、
コチラで、毎日書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
--------------------------------------------











スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。