SSブログ

久々に、「王様の耳はロバの耳!」って言わせて欲しいコト [経営者や企業のレベルの問題]

スポンサーリンク




申し訳ない…でも、言いたくなって…
このブログは以前ほど見られてないと思うからこっちで…

images.png

最近、この業界の方々がTwitterで呟くコトが増えてきて、
ここ数カ月、ちょいちょい覗いてみることがある。

FBとは明らかに違うテイスト。
で…ソコでの愚痴が、あまりにも残念過ぎると感じ、
ついつい私みたいなタイプだと、ツッコみたくなってしまう。

具体的に上げてしまうと、
個別批判となり、それは私の本意とは違うので、
さすがに控えさせていただきたく、
その分、なんのこっちゃと意味わかんないでしょうから、
少しだけ加工抜粋して事例紹介しておきます。

・ベトナム人技能実習生が今の給料に不満を述べて、一方的に転職希望を訴えてくることへの愚痴
・現場の都合を考えずに余計なことをいう機構は役に立たないという批判
・帰国費用は監理団体負担と書いてあると責められて、うまくかわせず裏で悪口
・来日後の実習生のレベルの低さに監理団体が怒られることの不満
・隔離費用をケチられてこれまた監理団体に請求を求められる不満

…愚痴りたいのもわかる。
そうは言ってもと、受入先へうまく言えないのもわかる。
理不尽なコトにかみつきたくなる気持ちもわかる。

でもさ、
そんなにイヤなら、辞めればいいじゃん…
そんなにイヤなら、改善すればいいじゃん…
ずっと延々と愚痴を吐き出し続けるの?
ずっとそのレベルで立ち尽くし続けるの?
どうしても、ついつい、そう思ってしまう私。



自分を抑えるために、気晴らししてたら、
オモロイ切り抜き動画を見つけた。


https://youtu.be/SWyzd6OMVnw


自分が間違ってないと思ってるところが、
傲慢極まりない気持ちとして、
こう浮かび上がってきてしまっているモノなのか。

自分もまた、愚かで、醜く、卑劣な人間そのものなのか。
ワガママで、勝手で、狡くて、汚く醜い、人間なのか。

「だからソコから導こうと…」

「ソレが違うんだよ、まずはソコから下りろ…」

自分も底辺の醜い一匹のゴミくずであることを自覚すべきなのか。

たぶん、そうなんでしょうね。

こういう方々を無意識に下に見て、
自分の方が上だ、マシだ、自分はこういう人たちとは違う、
そういう日本人的な価値観で、安心を確認したいんでしょうね。

そう思えたら、気持ちも収まってきました。


雨が降っても自分のせい…
そんな自責志向が強いタイプとしては、
全て自分の責任だからこそ、
自分で何とかすれば良いのに、
何とかできないから、全て受入先の言いなりかと。

また、女性が多い。
女性の場合、そもそもが解決したいと呟くのでは、もちろんない。

ただただ、吐き出して、
ソコに同意し、気持ちわかるよと聞いてくれる相手が欲しいだけ。

私みたいな男性性が強いと、
問題をそのまま棚上げに見なかったことにして、
いったい何がしたいんだろう…、
ついつい害悪でしかないようにも感じてしまうタイプとは、
全く違う軸で生きてる、この事業に取り組んでる。

*ちなみに、部外者にすれば、他でどんなことが起きているのかがわかるので、
そういう意味ではありがたいんですよ。笑


こういった気持ちを、傲慢と言うのでしょう。


でもね。

開き直ってる私としては、
そもそもが完璧な人間だとは思ってないし、
欠点など腐るほどあるし、
気を付けるべきだとは思うんですが、

ソレで言いたいことも言えない方が、
私の良さすらフタをされてしまうと感じるほどには、
今まで取り組んできた自負もあります。


今は情報化時代。
こんな私でも許容くださる方とだけ、
次のステージへとドンドン歩みを進めて行きたい。

くだらない現実に諦めて、立ち止まり続ける方々とは、
やはり同じレベルで見られたいとは思わない。
少なからず、それだけのプライドを掲げて、
新たな世界へと進みたい。

願わくば、同じ目で見られない程度の違いがわかるくらいに、
別次元で取り組んでいる現実を、
世の中に知らしめたい。

別に、愚痴を吐き出すことが悪いコトとは思わない。
愚痴を吐き出し続ける”だけ”のコトが、
現状維持、改善放棄、害悪放置として、良くはないだけ。

ソコに気づけば、もっと深く学び成長したいと願う動機の足しには、
なってくれるものと信じて。



--------------------------------------------

...こっちのブログは今は頻繁に記事を書いてはいませんが、
コチラで、毎日書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
--------------------------------------------





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。