SSブログ

外国人技能実習生が見習うべき日本の姿勢、こういう点こそ実習習得すべき! [海外が見習いたい日本企業のノウハウ]

スポンサーリンク




熊本、大分の震災に際し、かつての東日本大震災同様に、
世界が、あの中国でさえも賞賛してやまない、
世界に誇る日本人の人間性が、また垣間見えました。


ダウンロード (1).jpg

災害時においても高い民度「日本人は本当に恐ろしい民族だ」=中国
livedoor news 2016年4月26日 14時13分
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11458276/


個人的な主観ですが、NOと言えない日本人など揶揄されるように、
そもそも日本人には相手を慮ることの性質が強い民族です。

こう言ったら相手がイヤな思いをするだろうからと、
その場では正反対な表現をする。

答えを先送りしているだけのことと思いもしますが、
人間関係を円滑にする手法の一つであることも
また事実のようです。

そんな国民性が、このような震災時には、
非常に良い方に展開するのかなと。


ビジネスでは、舐められることもありそうですので、一概には言えないですけどね。


そう、何が言いたいかと言うと、
仲間と共に協力して期限内に仕事の結果を出すためには、
我が身のワガママばかり言うのではないのは当然に、
上司や同僚とのコミュニケーションを図り、
皆がいかに相手のことを考えて業務に取り組んでいるのか。
「カイゼン」や、トヨタのかんばん方式、3S、4Sは、ナゼ大事なのか、徹底されているのか、

そういったことを、労働に対する対価をいただきながら、
是非とも習得していただきたい。

その飽くなき追求から、日本の様々な技術は産み出されていることを、
肌で感じられる貴重な体験に価値を見出して欲しい。


綺麗事は、明日食べるお金に困っている人には
なかなか届かないことは百も承知の上ですが、
機会のある度に、伝えていきたいと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。