SSブログ

心あっても残念な人… [情けない日本人]

スポンサーリンク




ブログ移転先で書いたことですが、
別視点でコチラでも書いてみようかなと。

images.png


貧困であえいでいる○○人の為に、
ぜひ日本へ送り出してあげたい…

こういう心優しい日本人は、実は少なくありません。

同時に、やれ技能実習が新法になって介護まで拡大したとか、
特定技能が創設されたとか、

業界のことなどろくに知らず、
下手をするとネットメディアの情報や、
法務省以下の公的情報しかないまま、
本人には清水寺から飛び降りるくらいのつもりでも、
業界人から言わせれば、あまりに安易な気持ちで、
送り出し立ち上げに奔走する方がいらっしゃいます。


ぶっちゃけ、甘すぎる…


経営の毛の字も知らない。
リサーチも何もない。
戦略もない。

ただただ、想いだけ。

想い一つあれば、それは天にも通じるものですが、
天に通じるくらいの想いとは、
何百万、何千万費やし失くしてしまっても悔いはないほどの、
何万時間=10年スパンでかじりついてでも成し遂げる決意や、
労力を支払い続けるだけの覚悟やパワーが必要だってことです。

誤解や語弊を恐れずに言えば、
いっぱしの経営者であっても、
この業界へ来て、ことごとく事業失敗していくのに、
そんな簡単な業界ではないというコトを、
そもそも見えていないから、致し方ない。
見え方、見渡し方、探し方すらわからない、
全ては、周りや社会ではなく、自身が考えられる範囲の中だけで、
ゴーしていくのですから、
途中で気づいても、とても引き返せない。


相談が届いても、
優しい言葉を返すとありがたいと返事がきますが、
厳しい返事を返すと、音信不通になる。

まぁ、そういうレベルの方がほとんどだってことです。


同情だけで事業が起こせるなんて、全くナンセンス。

あぁ、相手が信用できる人なのかわからないからと、
自分の内情は開示せぬまま、誰かに頼ろうとする人もたくさんいます。

相談されても、アナタの背景が全く分からない。


こんな匿名発信の私に、ご相談をお寄せくださるコトそのものは、
大変ありがたいことです。

でも、アナタは私のことを多少なりともご承知くださっているかもしれませんが、
私にはあなたのおかれた現状や資金力や想いや、
得手不得手、キャラ、他、わからないことだらけ。

とてもピンポイントな返答などできるものではありません。

それでも、今まで届く相談からして、
だいたいこんな所なのでしょうとお返事をしていると、
当たることも多いのですが、

前述の通り、音信不通になる。


いや、ありがたい方もいらっしゃいます。
律義に厳しくも言われるとおりだと、大変参考になったと、
きちんとお返事くださる方もいらっしゃいます。

こんな小うるさい私へ相談してくる方なので、
決して返礼くださる方も少なくはないのですが、
たまにいらっしゃるんです。

たぶん自分のことで精一杯なんでしょうね。

現実の一端を直視させられて、思考停止になっているのかもしれません。


そんなんで思考停止になってるようじゃ、
絶対送り出し立ち上げなんかしない方がイイ。苦笑


別に、排除しようとかそういう意図では一切ありません。
むしろ、健全な想いを忘れることなく持ち続けてくださるような方であれば、
ぜひ参入願いたい。

それでも、
ご自身のハードルは、ご自分で越えられなければ、
そもそも参入自体が周りに迷惑をまき散らす行為になる。


同じようなスタートを切りたい方は、いつの時代にもいらっしゃいます。
別に、早い遅いは言い出したらキリがないので、
それほどこだわる必要もないと思います。

ただ、やりきるチカラがある方は、
ほとんどいらっしゃいません。


私が言えた義理ではないのですが、
身の程を自身でわきまえておかないと、
本末転倒な事態を、自らが呼び起こすことに、
招き入れることにしかなりません。

くれぐれも、お気をつけくださいませ。


————————————————————–

...こっちのブログは頻繁に記事を書いてはいませんが、
まぁ丸4年強書き続けてきて、個人的に愛着もあるので、
たまにこんな感じで書いてみています。
適正な外国人人財活用についてご関心のある方は、
以下、無料メルマガのご案内からどうぞ。

対象:受入企業側、業者側(国内、国外問わず)、士業など業界関係者

https://gaikokujin.link/blog/?page_id=1022
————————————————————–




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。