介護の外国人技能実習生受入は、はたして有効かどうか。 [介護 技能実習生]
久しぶりに介護について触れてみます。
施設側は期待が大きいと思いますが、はたしてちゃんと機能するのでしょうか。
久しぶりに、こんな記事を見ました。
技能実習「介護」追加 外国人に熱い視線
受入動き広がる 2017年5月12日(金)
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14945118182255
今後足りなくなる介護スタッフの数って、38万人なんですね。
最近日本全国、全業種で約24万人だと思いましたから、
全員とは言わずとも、一業界で、現業界在留中の実習生全員分の受け皿需要が
あるというのも、これまたすごい数字です。
ブローカーがうごめくのもよく分かります。
以前から指摘していますが、
そもそも『日本語』という外国語習得に、
はたしてどれだけの労力と時間とコストがかかるでしょう。
そして、その明確ではない基準値を、いかにして推し量るというのでしょうか。
*N1、N2などの日本語検定に、会話のキャッチボールは、
検定項目に含まれてない筈です。
個人的には、一にも二にもリサーチが大事。
現場で要介護者に、適切な必要業務に対応できるだけの、
会話能力がなくては、ただでさえ人手不足な現場で、
既存スタッフさんのお世話する相手がもう一人二人増え、
まったくもって本末転倒になります。
特に、現場第一線で日々戦っていらっしゃる方々にとって、
人財育成だの国際貢献だの、そんな話、気にかけていられるゆとりはない方がほとんど。
こういう現場に、中途半端な人財を投入すると、
現場はさらに混乱し、不用意な事故も起きかねません。
そして、受入企業側では、
ほとんどの方があまり気に留めていただけないのですが、
稼げる(自国よりは)ことを期待して意気揚々と来日してくる、
実習生たち自身のことも考えていただきたいと思います。
(いや考えねば、win-winの良いサイクルには入りません。)
特に彼ら彼女らは、人権問題として日本人以上に法に守られていますので、
駆け込み寺に駆け込まれたら、痛い目を見るのは受入施設側です。
「そうはいったって、他にスタッフ確保の選択肢なんてないんだから…」
そういう施設側の声も聞こえています。
であれば、よけいに、問題点を洗い出し、様々きちんと整理できるのか、
整えることができるのかを確認して、受入をもくろむべきでしょう。
監理団体によっては、何人入れば、監理費でウン百万になる、うしし。。。
なんて計算しかしない経営トップの方々も少なくありません。
どこまでいっても、当事者は受入企業であり、実習生です。
そして、それらをちゃんとコーディネートできるかどうかの力量が問われる、
監理団体であり、その一現場現場に対応していらっしゃる職員の方々です。
以前から申し上げていますが、監理団体のイチバンの決め手は、
担当職員です。
いい加減で無責任な担当にあたると、最悪の事態にもなりかねません。
おそらく受入施設側では、知らないこと、気づかないことばかりだと思います。
想像力を駆使して、
入り口の前(母国での諸事情)から、
出口(帰国もしくは介福資格取得しての在留継続)までを、
ちゃんとレールを引いてあげられるか。
皆様、当事者責任意識をもって、お取組みなさって下さることを、
切に願ってやみません。
2018年、来年の今頃に、介護の実習生のトラブルが多発していて
社会問題になっていないことを、心より祈っております。
宣伝です。
ご関心のある方は、以下よりどうぞ。
●『受入企業専用メール配信登録フォーム』
対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
また受入を希望、検討されている方。
*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
個別相互のご相談も可能です。
監理費が適正価格なのかどうかも、
私の主観でしかございませんが、お答えいたします。
http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y
●『監理団体専用メール配信登録フォーム』
対象:監理団体の方
*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。
http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7
※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
サイト内のinfoメールアドレス宛に直接メールください。
施設側は期待が大きいと思いますが、はたしてちゃんと機能するのでしょうか。
久しぶりに、こんな記事を見ました。
技能実習「介護」追加 外国人に熱い視線
受入動き広がる 2017年5月12日(金)
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14945118182255
今後足りなくなる介護スタッフの数って、38万人なんですね。
最近日本全国、全業種で約24万人だと思いましたから、
全員とは言わずとも、一業界で、現業界在留中の実習生全員分の受け皿需要が
あるというのも、これまたすごい数字です。
ブローカーがうごめくのもよく分かります。
以前から指摘していますが、
そもそも『日本語』という外国語習得に、
はたしてどれだけの労力と時間とコストがかかるでしょう。
そして、その明確ではない基準値を、いかにして推し量るというのでしょうか。
*N1、N2などの日本語検定に、会話のキャッチボールは、
検定項目に含まれてない筈です。
個人的には、一にも二にもリサーチが大事。
現場で要介護者に、適切な必要業務に対応できるだけの、
会話能力がなくては、ただでさえ人手不足な現場で、
既存スタッフさんのお世話する相手がもう一人二人増え、
まったくもって本末転倒になります。
特に、現場第一線で日々戦っていらっしゃる方々にとって、
人財育成だの国際貢献だの、そんな話、気にかけていられるゆとりはない方がほとんど。
こういう現場に、中途半端な人財を投入すると、
現場はさらに混乱し、不用意な事故も起きかねません。
そして、受入企業側では、
ほとんどの方があまり気に留めていただけないのですが、
稼げる(自国よりは)ことを期待して意気揚々と来日してくる、
実習生たち自身のことも考えていただきたいと思います。
(いや考えねば、win-winの良いサイクルには入りません。)
特に彼ら彼女らは、人権問題として日本人以上に法に守られていますので、
駆け込み寺に駆け込まれたら、痛い目を見るのは受入施設側です。
「そうはいったって、他にスタッフ確保の選択肢なんてないんだから…」
そういう施設側の声も聞こえています。
であれば、よけいに、問題点を洗い出し、様々きちんと整理できるのか、
整えることができるのかを確認して、受入をもくろむべきでしょう。
監理団体によっては、何人入れば、監理費でウン百万になる、うしし。。。
なんて計算しかしない経営トップの方々も少なくありません。
どこまでいっても、当事者は受入企業であり、実習生です。
そして、それらをちゃんとコーディネートできるかどうかの力量が問われる、
監理団体であり、その一現場現場に対応していらっしゃる職員の方々です。
以前から申し上げていますが、監理団体のイチバンの決め手は、
担当職員です。
いい加減で無責任な担当にあたると、最悪の事態にもなりかねません。
おそらく受入施設側では、知らないこと、気づかないことばかりだと思います。
想像力を駆使して、
入り口の前(母国での諸事情)から、
出口(帰国もしくは介福資格取得しての在留継続)までを、
ちゃんとレールを引いてあげられるか。
皆様、当事者責任意識をもって、お取組みなさって下さることを、
切に願ってやみません。
2018年、来年の今頃に、介護の実習生のトラブルが多発していて
社会問題になっていないことを、心より祈っております。
宣伝です。
ご関心のある方は、以下よりどうぞ。
●『受入企業専用メール配信登録フォーム』
対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
また受入を希望、検討されている方。
*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
個別相互のご相談も可能です。
監理費が適正価格なのかどうかも、
私の主観でしかございませんが、お答えいたします。
http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y
●『監理団体専用メール配信登録フォーム』
対象:監理団体の方
*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。
http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7
※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
サイト内のinfoメールアドレス宛に直接メールください。