SSブログ

ふう、まったく技能実習生の喧嘩はくだらなすぎる・・・ [技能実習生自身の問題]

トラブルがありました。実習生同士の喧嘩です。
貴社ではどう治めていますか?

ce_m2_LRG.jpg


ある企業の実習生が、寮で喧嘩しました。


A:足音がうるさい、注意しても直らない、

  じゃ、オレもしてやる、

B:ケンカ売ってるのか?なら買うぞ!


本当にくだらない。
保育園児みたいです。

ただし、問題は、この時、Bが刃物を握り脅す行為をしました。
ちなみに、Bは企業では高評価の、責任感もある頑張る実習生です。

Aも、仕事は問題ありませんが、精神的に弱く、ホームシックにもかかりがちです。


結論としては、何を言おうが、刃物を持ち出したBが悪く、
具体的な解決策としては、Bを会社の寮から出し、Bの責任において、
自ら賃貸契約を結んで新たに住まいを切り離すこと以外、
具体的な解決策はありません。


ただし、事をそこまで大きくしても、良いことは一つもありません。
こういった問題は生き物なので、どう展開するかは保証できませんが、
実習生双方の顔色や気持ちを図りつつ、話し合いを進めます。


企業にしてみれば、正に今回のケースは、企業に責任がないにもかかわらず、
彼ら自身の問題にて、途中帰国されてしまうことすら考えられます。



理由の如何を問わず、刃物を持ち出した時点で、
自己責任による強制帰国という結論も当然あります。


そして、ことが大きくなる前に、送り出し機関の協力も仰がねばなりませんし、
事が大きくなると、入管へも相談、報告せねばなりません。

今回のケースは、フィリピン人ですので、
POLOにも連絡入れておくべきなのかもしれません。


貴社では、貴監理団体では、いったいどうやって事を治めますか?

監理団体に丸投げですか?

自ら間に入って、事を治めますか?



宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。


『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y



『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7



※当ブログでの上記案内記事はコチラ

 http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-01-06



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。