SSブログ

イヤだなぁ、外国人技能実習生の労災申請 [技能実習生自身の問題]

これから増えると思いませんか?
もともと自身の利益が最優先の実習生ですから。

ダウンロード.jpg


技能実習生に暴言・暴行…うつ病を労災認定
日テレニュース24 2017年9月12日 18:13
http://www.news24.jp/articles/2017/09/12/07372284.html



色んなスクリーニングをして、現地にて面接、実技選考までみて、
選んで配属してきた人材が、どうにも使えない時があります。

こういう時には、色々上手に話し合いをして、
自主的な途中帰国にもっていきます。

このあたりは、ケースバイケースでもあり、
順序立てるなり、やり方は様々ですよね。


でも、監理団体や送り出し機関にしてみれば、
なんでやねん!ってなります。
時間かけて様々お世話して、
このお客さんではこれだけのグロスの粗利が稼げると見込んでいたのに、
自身の直接的なミスなどではないのに、
一人分の監理費が入ってこなくなるのですから、
途中帰国させないように、頑張れ!ないし
様子見てくださいってなりますよね。苦笑


でも、このとき、現場では相当な問題が発生します。
その延長線上が、先に取り上げたニュースが一例です。


使えない人材は、何人問わず、現場ではいらないのです。
むしろ、無理やり置いておいても、良いことは一つもありません。

死人に鞭を打つつもりはないのですが、
この労災認定を申請した実習生の子も、
もしかしたらこういうケースだったのかもしれません。

ニュースは被害者の実害だけ取り上げ、そこに至る原因などは、
何にも報道しないですからね。


さらに言えば、ご存知の通り、
外国人、しかも実習生レベルの子たちにすれば、
訴えたもの勝ちとの情報がインターネットで出回るので、
何か我慢できないことがあれば、
すぐ訴えてお金取って帰ろう!ってなります。

企業側がそこそこ大きいところであれば、
おそらくは群がる弁護士もいるのではないでしょうか。

法を知っていれば、絶対勝てるし、実習生なら人数もいるし、
それなりのお金にもなるし、今なら売名行為にもなるやもしれません。


誤解のないよう、お断りしておきますが、
なにも実習生でくる子たちが、全員ひと悶着起こして、
企業からふんだくって帰ろうって子ばかりではないです。


むしろ、マジメに頑張ってくれる子が多いからこそ、
評判が評判を呼び、今では全国約24万人もの実習生が
受け入れられているのだと思います。


しかし、これからは、時代が急激に変わってきています。

新制度についても、ある意味実習生保護ですが、
労働関連法同様に、実習生の過保護にもなっています。


24万人からさらに増えそうだからこそ、
変な人材も当然混ざってきます。
入口を軽視している監理団体や受入企業がいれば、
おそらく同様の交通事故は増える一方でしょう。


防げる手立ては、二つ。

一つ目は、入口の時点で、取るべきではない人材をちゃんと排除すること!

二つ目は、配属後に判明した場合、
可及的速やかに、自主的な途中帰国に上手に持っていくこと!


あくまで自主的にもっていかないと、その後に大きく響きます。
実際には、企業側の理由による強制帰国としか判断されませんしね。


監理団体の担当者の方の腕の見せ所です。

こういった対応をきちんとできれば、
受入企業はその担当者から離れられなくなります。苦笑


色んな意味で、おのおの上手に立ち回りましょう。





宣伝です。
*末尾に新たな登録と案内を設けました。
ご関心のある方は、以下よりどうぞ。


●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


○『外国人労働者関係者専用メール配信登録フォーム』

対象:受入企業でも監理団体でもない方

※ご関心をお寄せの方はご登録ください。
 協業や提携、ご相談などコンタクトをお寄せいただければと思います。
 例)送り出し機関、日本語学校、人材サービス会社、士業の方などなど。

http://www.gaikokujin.link/member/cf/s


★不適性検査スカウターのご紹介

対象:受入企業、監理団体、送出機関、社労士、行政書士、他採用に関わる方々
※採るべきではない人材排除チェックが、かなり安く可能です。

 http://gaikokujin.link/blog/?p=824


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。