SSブログ

最近、特に「情報、時間、心(感情)」が大事なのではないかと。 [技能実習生の法改正]

どこかで一度触れていますが、今、そしてこれからの経営資源は、
ヒト、モノ、カネに加えて、情報、時間、心(感情)が必須ではないでしょうか。

37990569537.jpg

*無料のモニターエントリーは今日までです。
 ご希望の方は、ご連絡くださいね。


ヒト、モノ、カネは、目に見えるものです。
しかし、情報、時間、心(感情)は目に見えないものです。

そして、これから先、前者は当然、後者にどれだけ力を注ぎ、
上手にコントロールできるかが問われる時代なのかなと思います。


当実習制度でいうならば、

情報…法の幅や解釈などに加え、
   発生しうる諸問題をいかに事前に芽を摘むことができるかの経験値、
   また、同業+関連の、他監理団体+送り出し機関(各国)の動きなど。

時間…どれだけ早く変化に対応していけるのか。
   また、対応するために割ける時間を作れるか。

心(感情)...

この点は、特にとても曖昧でしょう。
軽い言葉でいえば機嫌、重い言葉でいえば恨み、辛み、ひがみ、などのマイナス。
このマイナスの心の在り方でいた場合、どう考えても生産性は様々低くなります。

逆を言えば、やりがい、喜び、笑顔、感謝、達成などのプラスの時には、
自信満々な営業、発言ができたり、相手が近寄ってくることすらあり、
全ての生産性が向上することでしょう。

こういった、心の在り方を如何にマネジメントするかで、
個々のパフォーマンスが大きく変わり、
それは業績にも大きく影響してきます。


ですが、

言うは易し行うは難し。


子どもに「宿題しなさい!」といって、やる子は皆無のように、
人間心理は複雑ですので、非常に難しい現実があります。

コレ、実習生も同じかと思います。
「はい、わかりました」って返事はしますが、全くわかっていない。

であるならば、この子がどうしたら、会社側の意図をわかってくれるのか。

みなさん一度ならずお悩みのことでしょう。


結局、こういう目に見えない無形の部分が、非常に価値のあることではないでしょうか。


前述の例でいえば、
実習生をちゃんと一言で教育できる人財がいれば、
また、貴方がなれば、時間もかけずに、今日その時から、
コストパフォーマンスは飛躍的に上がるのです。


あくまで一例ですが、こういう経営資源を探し集め確保すると同時に、
『教育』をどのタイミングで如何に施すかどうかで、
まだまだそれぞれの事業の伸びしろがあると思いませんか。

そして、それだけの人財を育てられる会社であれば、
日本が、世界がどうであれ、食っていくには困らない、
生き残る会社となることは間違いないでしょう。


もちろん、会社と表現しましたが、これは「人財」です。


私自身、まだまだ力不足を痛感していますが、
そういう人財になれるよう、日々努めてまいりたいと思います。


その第一歩目として、有料コミュニティを作りました。

一人じゃ歩み切れないので、共感いただける方と共に、
切磋琢磨し、深いところで常に情報共有し、
共に成長を加速していきたいと願っています。






当ブログ発信は、11月より一部、発信形態を変更しております。
詳しくは、以下をご覧ください。

http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-11-01



無料メール配信サービスのご案内

情報発信の形態変更に伴い、
新たな無料メール案内登録窓口を設けました。

当業界及びコミュニティ関連の様々なご案内をご希望の方は、
以下よりご登録ください。


http://www.gaikokujin.link/member/cf/9


なお、もっとコアなコミュニティにご参加を希望される方は、
以下よりどうぞ。

NEXT STAGE
http://www.gaikokujin.link/member/cf/mhz


注:サービスの変更に伴い、2017年10月以前の投稿にあります、
  旧メールサービス登録案内先リンクには、パスワード設定をして、
  新たな登録はできないようにしてあります。

注:上記「NEXT STAGE」にご参加いただいた方は、ご案内が一部被るだけですので、
  こちらにご登録いただく必要はございません。

注:参加希望の方より、うまくエントリーできないとの声がありました。
  もし不具合などありましたら、個別に当方までご連絡願います。
  個別に対応させていただきます。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。