SSブログ

当方の読者の方々に注目度が高いネタはコチラ [余談]

先日、久しぶりにアクセス分析を見てみました。
みなさん確認されたい点は共通しているようです。

20151011094949.jpg


今年の9月から11月8日までの当ブログアクセス数ランキングでは、
ダントツ1位がこちら。

外国人技能実習生の受入で、助成金が獲得できる?! 
http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-01-21

できる(た?)ようですけど、手間暇と額面を考えれば、
全然魅力的ではないのでは。
プロでご存知の方いらっしゃれば教えてください。苦笑


次いで、

ベトナム人技能実習生の受入はもう辞めませんか?!
http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2015-10-03
注:ちなみに次におススメの国は当時はともかくも、今はどこなのでしょうね。


外国人技能実習生の寮は、寄宿舎規定の届出が必要です。
http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2016-11-29
注:必ずしも必要ではないですけど。

の二つが同程度。

特に、寄宿舎規定については、新制度においての入口の実習計画認定申請では、
一律書面での申請が必要となっていますので、
今まで気にかけていなかった方々が、こぞって調べていらっしゃるのでしょう。
ご存じない方にとっては、とても貴重な情報となっているようにも思います。

かくいう私も、今まで指摘されたことはありませんでした。
地域にもよるのでしょうね。
それだけ旧制度においては、管轄入管や担当官などの差がありました。
今でもまだまだあると思いますけど。


続いて、カテゴリー別のアクセスも多いようです。

技能実習生排出国、送り出し機関の現実
介護 技能実習生
技能実習生受入時の本音の問題点

…当ページ左側の「マイカテゴリー」ってとこですね。
けっこうイイカゲンにカテゴリー分けしてるので、
その点はご容赦願います。


そして

技能実習生の監理費(管理費)はいくら?格安は大丈夫?
http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31

なんてページが続いていきます。


昨日、正にこのお問い合わせをいただきました。
意味は少し違いますが。

東京支部を撤退された組合から引き続き受け入れをしていて、
対応面を諸々考えて、はたしていかがなものかと。

長々と当方の意見を載せてお返事いたしましたが、
先日のコメントのように、結局、色々な点から、
受入企業による組合の乗り換えは本当に静かに進んでいるようですね。



一瞬、前に書いてあったほうがアクセスはあるんだろうなぁと思いましたが、
今年の9月からのアクセス数でしたので、意外と以前綴った内容に、
関心をいただいていらっしゃるようですね。


また、時期が時期だけに、
新制度において調べていらっしゃるんだろうなぁと思う内容でした。


たまに、当方への質問として、それは機構やJITCOに直接お問い合わせいただいたほうが、
正確な返答が確認できるでしょうって内容があります。

別にお役所は怖いところでもないので、
管轄先に気軽にお電話にてお問い合わせされると宜しいかと思います。

人にもよるのでしょうけど、意外と親切に対応してくれますので。



実はある受入企業の方に、こう言われました。

どのみち受け入れしていかなきゃならないんだから、
バカバカしく面倒ではあるけど、一度作れば後は同じようにするだけでしょ。
なら、過渡期の今のうちにやっといたほうが絶対いいよ...と。

個人的には、お役所の後だしじゃんけんにて、後になって振り回されるので、
信頼関係を裏切りたくないから、躊躇しているというお話においても、

所詮、お役所なんてそんなことしかしない。
そうなったらそうなったで、教えてくれればいいから。。。


ある意味、ご理解いただいている先にとっては、
そんなものなのかもしれません。


そうはいっても、程度というものがあるとは思いますけどねぇ。



さて、明日は訪れていただいている方々の、訪問頻度についてお伝えしてみます。





当ブログ発信は、11月より一部、発信形態を変更しております。
詳しくは、以下をご覧ください。

http://ginoujissyuusei.blog.so-net.ne.jp/2017-11-01



無料メール配信サービスのご案内

情報発信の形態変更に伴い、
新たな無料メール案内登録窓口を設けました。

当業界及びコミュニティ関連の様々なご案内をご希望の方は、
以下よりご登録ください。


http://www.gaikokujin.link/member/cf/9


なお、もっとコアなコミュニティにご参加を希望される方は、
以下よりどうぞ。

NEXT STAGE
http://www.gaikokujin.link/member/cf/mhz


注:サービスの変更に伴い、2017年10月以前の投稿にあります、
  旧メールサービス登録案内先リンクには、パスワード設定をして、
  新たな登録はできないようにしてあります。

注:上記「NEXT STAGE」にご参加いただいた方は、ご案内が一部被るだけですので、
  こちらにご登録いただく必要はございません。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。