自動車整備、ビルクリーニングにみる追加職種の受入状況について [技能実習生受入時の本音の問題点]
2016年、今年の4月より、
『自動車整備』
『ビルクリーニング』
といった、新たな3年対象職種が追加されましたが、
約1カ月半が過ぎ、どんな状況なのでしょう。
車各社、外国人研修を充実 トヨタは140人に技能実習
2016/5/11 13:44日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10I0V_R10C16A5MM0000/
率直に言って、大手ならでは、そして、そもそも大手のための追加職種だったのかと。
所詮、近所の田舎のモータースなどの整備工場は、
受入できるレベルにありません。
法律を知らない、外国人を使うということが、
どういうことか、理解できない。
まして、コスト的にまだまだまったく免疫がない。
もっと、安い集め方に奔走する・・・できないのに。
そう、大手でこそ労働力が足りないのでしょう。
そして、大手だからこそ、入り口から出口までを描き切れる。
、
海外の子会社から出向のように来日、技能実習というレールに乗っかって、
出口としても、自社工場へと帰っていく。
ある意味、理想的ですよね。
ビルクリーニングも同様でしょう。
大手さんの抱えている人材ボリュームが大きければ大きいほどに、
労働力が目減りし始めると、数をキープするだけでも大変な出費と
労力の持ち出しです。
コストが合わなければ、合うようにする。
そして、人(労働力)さえあれば、新規の仕事も取れる。
そんなことをどこまで挑戦できるかによって、
中小の生き残りは秤にかけられているのかもしれません。
『自動車整備』
『ビルクリーニング』
といった、新たな3年対象職種が追加されましたが、
約1カ月半が過ぎ、どんな状況なのでしょう。
車各社、外国人研修を充実 トヨタは140人に技能実習
2016/5/11 13:44日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ10I0V_R10C16A5MM0000/
率直に言って、大手ならでは、そして、そもそも大手のための追加職種だったのかと。
所詮、近所の田舎のモータースなどの整備工場は、
受入できるレベルにありません。
法律を知らない、外国人を使うということが、
どういうことか、理解できない。
まして、コスト的にまだまだまったく免疫がない。
もっと、安い集め方に奔走する・・・できないのに。
そう、大手でこそ労働力が足りないのでしょう。
そして、大手だからこそ、入り口から出口までを描き切れる。
、
海外の子会社から出向のように来日、技能実習というレールに乗っかって、
出口としても、自社工場へと帰っていく。
ある意味、理想的ですよね。
ビルクリーニングも同様でしょう。
大手さんの抱えている人材ボリュームが大きければ大きいほどに、
労働力が目減りし始めると、数をキープするだけでも大変な出費と
労力の持ち出しです。
コストが合わなければ、合うようにする。
そして、人(労働力)さえあれば、新規の仕事も取れる。
そんなことをどこまで挑戦できるかによって、
中小の生き残りは秤にかけられているのかもしれません。