SSブログ

技能実習生のトラブルはこれからも増え続けるでしょう。 [監理団体と送り出し機関、他]

外国人技能実習生の受入は全国的にもますます増え続けているようです。
ひとえに人手不足、労働力確保に他なりません。

key.jpg


そして、また不幸なニュースがありました。

タイ人3人逮捕 銚子署捜査本部、殺人容疑で ベトナム人男性刺殺
千葉日報 2017年3月2日 10:06
http://www.chibanippo.co.jp/news/national/390739


今後もこういった残念なニュースは増え続けることでしょう。
なぜならば、受入人数(分母)が増えれば、事件(分子)も増えるのは当然です。

そして、監理団体職員も、担当者の数が増えれば、
細かな対応等、間に合わなくなるでしょう。

監理団体も職員を募集している求人広告なども見かけますが、
到底あの給与設定では、煩雑かつ経験を求められる長時間強制労働のブラックワークでは
良い人も確保できないでしょう。

結果、細かなメンタルヘルスフォローもできず、
目がこぼれる子たちに、残念な事件発生に拍車がかかるやもしれないということです。


受入企業側でも、人手不足のため、実習生がせっかく来ても、
派遣かと言わんばかりに、監理団体任せなところも少なくありません。

かといって、手をかけさせられるのであればと、
監理費を上げると、客が離れてしまうかもと容易に上げられない現実もありそうです。
一生懸命に『低価格』で『営業』している監理団体もたくさんありますしね。
そして、それに安易に飛びつく企業もかなり多いと思われます。


そんなこんなで、悪循環に入り、事件が増えそうな気がしてなりません。

なんか、不幸を量産することはしたくないので、
私が絡む先では、ご理解いただけない場合、他での検討をお願いしています。
なんだか上から目線のようで誠に心苦しいのですが、
どうしようもありません。


企業努力も一夜にしてスーパーグレートな解決策が現れるはずもなく、
人のお世話はすべからく面倒で時間がかかるものです。
職員の心も疲弊していきますしね。


注:何度も申し上げていますが、
  こちらは私の愚痴ブログですので、
  否定的なことばかり述べることが多くなってしまいます。

  気分を害していらっしゃる方がいれば、
  どうぞ右上の×ボタンで閉じてください。


とはいえ、取り組んでいる受入企業と実習生対応は、
途中で辞めたもできず、不可逆的であるので、
無責任に放り出せもせず、加えて新たな契約も進みます。

現実的に対応できない場合もありますが、
せめてできることはちゃんと取り組み続けたいと思い、
受入企業と実習生からの『ありがとう』の言葉を糧に、
今後も何とか取り組み続けるつもりです。




宣伝です。


ご関心のある方は、以下よりどうぞ。

●『受入企業専用メール配信登録フォーム』

対象:実習生受入企業の社長またはご担当者の方、
   また受入を希望、検討されている方。

*推薦できる監理団体の紹介(斡旋ではないです)であったり、
 法改正後の具体的ルールなど、不定期に配信します。
 現監理団体へのご不満や確認事項、セカンドオピニオンなど、
 個別相互のご相談も可能です。
 監理費が適正価格なのかどうかも、
 私の主観でしかございませんが、お答えいたします。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/5y


●『監理団体専用メール配信登録フォーム』

対象:監理団体の方

*協同組合(監理団体)の方、良かったらご協力ください。
 様々お困りの受入企業の方のご相談対応等、お願いする場合がございます。

 http://www.gaikokujin.link/member/cf/qmcsb7


※サイト内に就業ビザでのお受入や人財会社向けの登録フォームもご用意いたしました。
※他に送出し機関や、上記に当てはまらない方は、
 サイト内のメールアドレス宛に直接メールください。









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。