SSブログ

人口減少に対する行政の対応がいかに鈍いか。 [行政の対応や思惑]

行政にありがちな、第三者諮問機関を立ち上げ、
提言を恭しくいただき、意をくんで政を進めますと・・・。

果たして本当に進んでいるのでしょうか。

IMG_20150428_071115.jpg

実際のところ、人口減少に対する具体的な対策を示し、
実行して結果を残している地方行政が、この日本にあるのでしょうか。
何年もかけていたなら、あっという間に手遅れになります。

税金が集まらなかったら何にもできません。
それどころか今までの借金しか残りません。
=行政の、社会の、今の我々の日々の生活の崩壊です。

13012-01.jpg

トップの市長などは耳触りの良いことを話していますが、
現実的には、国の機関にお伺いを立て、根回しを十二分にして
経済特区の申請を出し、規制緩和をする以外、対処の仕様がないことと思われます。

ある大手ホテルチェーンの役員の方がおっしゃっていました。

人手不足に対して、企業が矢面に立つから、外国人の受け入れを可能にしてほしい。
行政は責任を取りたくないからか、結局実現しなかったと。
そして、それでも法改正をしないことには根本的な解決にはならないと、
力強く語っておられました。

数は力、その数を集め、一つに束ねることのなんと難しいことか。
時間や労力だけでなく、資金も人脈も運も総動員して、初めて大きな壁が動くかどうか。

キレイごとのみならず、清濁併せて突き進まないと、この厚い岩盤は
突き破れないのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。