SSブログ

愚かな犯罪を犯す外国人技能実習生たち [技能実習生自身の問題]

情けないと言わざるをえないですよね。

良い年した大人が、国は関係なく、他人様のものを盗むという行為が
犯罪であり、許されるものではないことは誰でもわかります。

外国人技能実習生の中でも、特にベトナム人は万引きが少なくないのが現実です。


store_largepic.jpg


=法廷の小窓= 異国で狂った人生設計
佐賀新聞LIVE 2015年08月20日 09時58分
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10102/220541


*余談ですが、以下の記事には技能研修性なる言葉が使われていたので、
新聞社にしたら恥ずかしい限りかなと思ってしまいました。


でも、実は日本人の従業員でもいるんですね。

泥棒さんが。


どんな犯罪でもある意味同じなんですが、
殺人事件然り、当たり前ですが日本人のほうが多く、
まだまだ少ない外国人だから、技能実習生(研修生)だから、
フォーカスされ、ニュースが飛び交います。






実は私も過去に一度だけ、万引きした中国人が警察に捕まり、

夜遅くに呼び出しを受けました。


その子達は田舎で暮らしていて、周りは田畑も多く、

人参、ナス、ピーマン、色々畑に実っています。

田畑の脇には商品価値もなく捨てられたお野菜も。



配属当時に、他人様のものを勝手にとったら泥棒だ。

君たちを見初めた社長のメンツは地元で丸つぶれで迷惑がかかる。

だから絶対にしてはダメだ、と強く指導していました。


垣根の内側(他人の庭)に生えている柿の木が、垣根を越えて道路にはみ出し、
たわわに実っていた。

これを、もいでもらっても大丈夫でしょうか?

いいえ、大丈夫ではありません。

なんて子供に諭すように説明していたことを今でも覚えています。



結局、数人で田畑から持ち帰り、それを見ていた日本人が

アパートまで帰るのを見届けてから、警察に通報し、

警官がアパートに訪問し詰問したため発覚したことでした。



後々に聞くと、近所の親切な方から、よくお野菜をもらっていて、

日本人は優しいから、貧乏な私たちなら、ちょっとくらいいいかなと

思ってしまったとのこと。



彼女たちは本当にしょんぼりしていました。


後にまず田畑の持ち主に謝罪し、その後社長と従業員の方々に謝罪し、

私はブチ切れて自己負担で帰国だと怒っていましたが、

社長の温情で、一度だけ許すことになりました。


彼女たちが幼く(特に精神年齢的に)、また確かに一生懸命に
働いてくれていたこともあったからに他なりませんが。




私の一例はかわいいものですが、大なり小なり現場を経験している

組合職員は、すべからく同様の経験をしていることと思われます。



安易な考えから起こしてしまった行動は、正に「覆水盆に返らず」。



我が身も振り返りつつ、上手に指導していきたいものです。


失踪と同じく、行く先に不幸しかありえませんから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。