SSブログ

外国人技能実習生を受け入れることは悪いことなのか?! [情けない日本人]

「きび団子一つでは最低賃金に満たないと思う」

桃太郎は生意気な知恵を付けた三匹を解雇し、おじいさんの工場の外国人技能実習生を連れて行きました。



こんなツイートが千回以上もリツイートされています。


外国人技能実習生にまつわる悪いニュースが連日報道されているからでしょう。


02.JPG


はたして、外国人技能実習生を受け入れている企業は、
低賃金で外国人を奴隷のように働かせていて、
悪質極まりないブラック企業しかいないのでしょうか?


逮捕までされるほどに悪質な受入企業、それを促進する悪質ブローカー。
劣悪かつ低賃金だと失踪し、難民申請を受ける実習生。

受入人数もどんどん増え続け、その分、失踪などの問題を起こす実習生の数も
増えているようです。

どうにも悪いニュースばかり報道され、
内情を知らない方々は、報道された一面のみを信じ、
頭から否定している方々が多くいると思われます。


そして、偏見ながら、今の時代に定職に就けない、
給料が安い、日本人従業員への教育がない、
ブラックだ~!と、一生懸命文句ばかり言う日本人に限って、
外国人技能実習生を悪く言うように思います。


・・・情けない。

安保法案が通るように、技能実習制度の法改正も、おそらく通ります。

絶対的に通らなくては、崩壊することが目に見えているからです。


そして、ロボットに奪われる仕事なんてニュースも飛び交いました。

レストランやホテルのスタッフなどのサービス業も、
店員さんはロボットが一部業務代替を徐々に行っていくことでしょう。


そう、ポッとでの右や左もわからぬ外国人や、
ロボットに取って代わられる仕事しかできない人々にとっては、
この先、死活問題なのでしょう。


・・・スミマセン、自業自得です。


いつまでも時代の、周りの、外国人やロボットや、それを推進する国のせいにして、
文句ばかり言って嘆いていてください。

誰もアナタのことは助けてあげられません。

自身の問題です。


低賃金が最低賃金を言うならば、

むしろ低賃金でも喜んで働いてくれる労働力があるならば、
外国人にでもできる労働力を活用できるのであれば、
取り入れるのが企業です。

企業は決してボランティアではありません。

営利を追求し続けなくては、あっという間に潰れ、
ついてきてくれている従業員に給与を支払えません。

もっともっと稼がなくては、給与を上げてあげることもできません。


だから、安い労働力があれば、それを使います。

安いからと、車で走って違うスーパーへ買い物に行くことと、
なんら変わりのない経済活動です。


ヘイトスピーチを一生懸命すれば、お金がもらえるのであれば、
ビジネスでやってればいいでしょう。

アナタにとって、気が済むだけで、
結果、何か残るのでしょうか。


むかつく企業があれば、そんな企業の相手をせずに、
まともな企業を探し、入社すればいいじゃないですか。


声を大にして言いたいのは、外国人技能実習生の受け入れを進めている企業の

『全てが悪質なブラック企業”ではない”!』

ということです。


少女を監禁した大学生(男性)が捕まりました。

男子はすべからく少女を監禁する許しがたい悪質な奴らだ!と思っているのでしょうか。

人ごみに車で突っ込む頭のおかしい人達が何人かいました。

日本人は皆、頭のおかしい人たちなのでしょうか。


帰国時に、感謝の言葉を述べて変える実習生はごまんといます。
企業側も同様に、もっと長く働いてほしいのに、と思う優秀な外国人実習生も
少なくはありません。

マスコミは、公平な報道を心がけて欲しいものです。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。